北広島竹の子2023年シーズン到来!まるで竹の子狩り園のように人、車
今年も札幌近郊に竹の子シーズンがやってきました。11日(木)に奥さんと13日(土)は娘と行って沢山採ってきました。山菜の四番バッター登場です。
山
毎年気軽に行ける北広島の山は孫たちと一緒にピクニック気分でお昼頃に行っていましたが、今年(13日)は初めてがガチ採りで朝早く6時頃に家を出て行ってみました。そうしたらびっくり!!数多くの車がもうすでに来ていて、車を停めれるちょっとした広い所は駐車場のようになっていました。まさに今、シーズン到来と言うところでした。
いざ!竹藪へ
車を停めると山菜取りの血が騒ぎ慌てて竹藪の中へ突入します。
11日(木)
奥さんの仕事が休みの木曜日にまず行ってみたのですが、この時点でわシーズンの始まりという感じでした。竹の子はもう既に出ていましたが、また伸びきったやつもなくこれからという感じでした。
13日(土)
土曜日は奥さんのケイちゃんが仕事なので娘と行ってきました。基本的に木曜日と同じ場所で採ったのですが1日違うだけで随分伸びていました。親指程の太さの型のいいやつも随分採れました。
釣果
山菜採り用の前掛に竹の子がいっぱいになったらクルマに置きに戻ります。
11日(木)
11日(木)は三回戦で頭陀袋いっぱいになりました。
13日(土)
土曜日は竹の子の型もよく、沢山生えていたので竹や藪入るのは2回ほどで頭陀袋がいっぱいになりました。竹の子が充分に採れてからは、ほかの山菜も探してみました。ふきにワラビと天ぷらの材料をゲットです。
処理(皮むき)
山菜採りは採るのも大変ですが、家に帰ってからの処理もまたこれ大変です。去年から新兵器を投入して一番大変な皮むきが楽になりました。
美味しくいただく
やっぱり採れたての山菜は格別に美味しいです。
竹の子ご飯
11日木曜日は竹の子ご飯っておいしくいただきました。
バーベキュー
13日土曜日は天気も良く庭の八重桜も満開だったので、お花見がてらバーベキューで美味しくいただきました。採ってきたばかりの竹の子を炭火で焼いていただくのが一番おいしいかもしれません。今日は春ニシンの他魚介類も焼いてみました。
まとめ
一番ふきのとう二番行者にんにく三番タラの芽と続いてきた春の山菜もとうとう四番バッターの竹の子のシーズンを迎えました。焼いてよし、ゆでてよし、天ぷらでも美味しく炊き込みご飯にもなる、流石!山菜の四番バッター、山菜の王様の竹の子です。この四番バッターは時期が長くこれから6月上旬のニセコ方面へと移っていきます。ちょっと前までニセコ方面の時期は6月中旬の札幌まつりの頃だったのですが、年々時期が早まり今年は6月の頭そうそうにシーズンが来そうです。春の山菜シーズンもいよいよ大詰めです。
-
前の記事
タラの芽、春の山菜3番バッター今がシーズンです。 2023.05.04
-
次の記事
山菜の王様竹の子シーズンも終盤毎年恒例の黒松内にいって温泉(幽泉閣)に入る 2023.06.04