喫茶ひかり;すすきののど真ん中の喫茶でサラリーマンランチ、サラメシ

喫茶ひかり;すすきののど真ん中の喫茶でサラリーマンランチ、サラメシ

出勤日の今日、ちょくちょく行く豊水すすきの駅向えにある夜は居酒屋さんで昼ランチもやっている「古典屋」さんが行ってみたら休みだったので、ちょっと足を伸ばしてすすきのど真ん中の喫茶でランチをしてきました。

掲載されている写真をクリック、タップすると大きくなります。

お店の基本情報

会社の人が行ったことがあるらしく連れて行ってもらいました。

すすきの‗喫茶ひかり‗店構え
すすきの‗喫茶ひかり‗店構え

喫茶ひかり
札幌市中央区南4条西3丁目2-3第32桂和ビル B1F
TEL;080-8239-0001
営業時間;月~土、祝前日: 11:00~18:00
(料理L.O. 17:00 ドリンクL.O. 17:30)
定休日;日曜日

すすきのど真ん中ということもあり、地下一階にある店の雰囲気も何やら怪しげな感じもするお店でした。雰囲気から言ったら朝までやってるような喫茶店なのかなと思いましたが、昼の時間帯から夕方の時間帯までしか営業してないようです。

メニュー

喫茶となっていますが食べ物メニューも豊富です。初めてきたので何にしようか?非常に迷いました。日替わりランチ880円もそそられたのですが、本日は木曜日で「イカのジェノベーゼ」だったので違うものにしました。

実食

結局迷った挙句メニューをよく見ると「スパカツ」があったので、自称スパカツ評論家としては避けるわけにはいかずスパカツ1,100円を注文しました。

感想

まずスパカツの基本中の基本である、熱々の鉄板にじゅうじゅうと音を立てながら運ばれてくる段階は第一関門クリアでした。第二関門の麺の方もゆで上げかどうかは分かりませんでしたが(注文から料理が出てくるまで時間がかかったので多分茹で上げだと思います)、ちょうどいい硬さのゆで加減で鉄板の熱で焦げ目もついて美味しかったです。第三関門のミートソースですがこれもまた自家製か市販のミートソースがベースかは分かりませんでしたが美味しかったです。麺とミートソースの総合的な感覚が釧路の元祖スパカツの泉屋さんのスパカツを思い起こさせる味でした。

まとめ

帰ってきていつものようにブログアップのためにネットを調べていたら、お店の公式ホームページがありました。ホームページを見てびっくり!おすすめ料理の一番最初にスパカツが出てました。メニューを見る限りそういった記載はなかったので、ある意味たまたま頼んだスパカツがお店の一押しでした。イチオシだけあって美味しいスパカツでした。全体的に釧路の元祖スパカツの泉屋さんの味に似てると言いましたが、スパカツをメニューに「スパカツ」として載せてるところは比較的少なく、ミートカツとかミートカツスパゲティといっている所が多いです。そこをこの店はスパカツと言っているので、実は釧路の泉屋さんに何らかの思い入れがあるのかもしれません。スパカツの他に色々と美味しそうなメニューもあったのでまた行くと思います。その時には、そのへんのことも聞いてみようと思います。

PS:よっかたら感想をコメントに
最後までご覧いただきありがとうございました。
メールアドレスなどの登録は必要ないので下の「コメントを書く」へよかったらご感想などのコメントを書いていただくと今後の励みなります。
よろしく、お願いいたします。m(_ _)m