3月3日のひな祭りは、はまぐりのお吸い物を食べる

3月3日のひな祭りは、はまぐりのお吸い物を食べる
2023年ひな祭り_夕食
2023年ひな祭り_夕食

還暦を過ぎお雛祭りという年でもありませんが、女の子の孫がいるので今日はお雛祭りの晩御飯でした。

私の妻は大阪生まれ富田林育ち

実は私の奥さんのケイちゃんは大阪生まれ富田林市育ちで生粋の関西人です。私は生まれも育ちも北海道の道産子なので普段の生活習慣でたまにその違いを感じることがあります。ケイちゃんも18歳からずっと北海道にいるのでほぼ道産子と言ってもいいのですが随所随所に関西人魂が現れます。食習慣もそのうちのひとつです。

2023年ひな祭りの夕食

おひな祭りにはいつもはまぐりのお吸い物を食べます。多分北海道ではハマグリなんか捕れないので私には全然馴染みがなかったのですがおひな祭りといえばハマグリらしいです。

はまぐりのお吸い物

出しが良く出ていてミツバチのアクセントも効いて大変美味しいです。

2023年ひな祭り_はまぐり
2023年ひな祭り_はまぐり

チラシ寿司

メインは定番のちらし寿司です。ここは北海道らしくイクラがのっています。孫達もいくらは大好きです。

2023年ひな祭り_チラシ寿司
2023年ひな祭り_チラシ寿司

菜花の和え物

これも北海道の食卓ではあまり馴染みのないかもしれない菜花の和え物です。やはりハマグリと同じようにひな祭りの時に必ず出てきます。私はこの苦味がとても好きです。晩酌のビールにも合うと思います。

2023年ひな祭り_菜花の和え物
2023年ひな祭り_菜花の和え物

まとめ

北海道は歴史も浅く日本の中では生活習慣文化がちょっと違うところがあるのかもしれません。俳句の季語を考えても季節感のズレを感じることもたたあります。ある意味北海道人には分からない日本の常識を大阪生まれ富田林市育ちの奥さんに教わることが多いです。