札幌すすきの「立ち食いそば 豆福」サラリーマンランチ、サラメシ 札幌B級グルメ

札幌すすきの「立ち食いそば 豆福」サラリーマンランチ、サラメシ 札幌B級グルメ

掲載されている写真をクリック、タップすると大きくなります。

すすきのでランチ時もやっているお蕎麦屋さんです。お店の名前が「立ち食いそば 豆福」ですが座って食べれます。お店の名前が「立ち食いそば 豆福」ですが、ボリューミーなご飯メニューもあります。価格はお店の名前からのイメージ通りリーズナブルで嬉しいお店です。

お店の基本情報

お店の場所が分かりづらいですが、気をつけてみるとちゃんと通りに幟と看板が立っています。

立ち食いそば 豆福
札幌市中央区南六条西3-6-11 第一すすきのビル 1F
営業時間;12:00〜23:30
定休日;日曜日・祝日

2023年12月18日(月)

前回の訪問でのブログアップは6月13日となっていますが、ブログに載せないだけで何回か言っていたと思います。
写真に残っていたのが、金沢メンチカレー700円です。以前はお蕎麦のカテゴリーで分類していましたが、お蕎麦の他にもいろんなメニューがあるので行くたびに違うメニューを頼んで何気なく全メニュー制覇を狙っています。それで「札幌ランチ」のカテゴリーに変更しました。

お店の基本情報(店構え)

店構えは変わっていませんが最初は分からなかった入り口も探さずに行けるようになりました。

20231218_豆福_掲示物
20231218_豆福_掲示物

メニュー

メニューも前回のアップとは変わっていませんが載せました。

20231218_豆福_メニュー
20231218_豆福_メニュー

実食;ミニカレー丼かけそばセット600円

初めて行った時から気になっていた台湾ロール飯を食べようかと思っていたのですが、まだ仕込みが出来ていないということで食べられませんでした。そこで何を食べようか若干悩みましたが先に食べていたお客様が2人とも「ミニカレー丼かけそばセット600円」を食べていたので思わずそれにしてしまいました。

感想

注文の前にカレーが人気ありますよ!と店主の方にアドバイスをいただいていたのですがその通で、一口目からおいしいカレーでした。私的に言うと帯広のインデアンカレー系の味がしました。
帯広のインデアンカレー系とは
カレー専門店といったまでの香辛料のこだわりは感じられないものの、ちょっと家庭では出せない味のカレーでありながらどこか懐かしい昔ながらのカレー感がちょっと残っている癖になるカレーと勝手に定義しています。
ちょっと残念なのは食べ進むにしたがってその感じがだんだん薄くなって、普通の定食屋さんのカレーに近くなったような気がしました。でも帯広のインディアンカレーまで行かなくても充分にランチとしては美味しいカレーでした。お蕎麦屋さんだけあってやっぱりお蕎麦がおいしいんです。麺にこだわっているとかではないと思うのですがおつゆが美味しいのか?お蕎麦も一口目から美味しかったです。このボリュームで600円は若い人とか力仕事をしている人たちにとってはありがたいメニューだと思います。美味しかったのでついつい私も頑張って胸焼けを覚悟して完食してしまいました。

まとめ

改めてお蕎麦がおいしいと再確認しました。お店のご主人に確認したところやはり麺は製麺所から取り寄せたゆで麺を使っているそうです。なのでお湯をとうして温めるとすぐ出来てきます。今度はぜひともミニ台湾ロール飯とセットでいただきたいです。

2023年6月13日(火)

久々(三ヶ月ぶり)に「立ち食いそば 豆福」にいって行きました。過去にお蕎麦は食べたことがありますが、他にもご飯物のメニューがいろいろあるので前から気になっていましたがやっと食べて来ました。

豆福_入口
豆福_入口

看板

通りに看板がありますが、ビルの入口が2つもあるのにちょっと解りずらい!

メニュー

立ち食いそば屋さんですが、うどん、カレー、丼ものもあります。お蕎麦とミニ丼のセットにする人が多いみたいです。

値上がりのお知らせ

このご時世!ここも6月5日(月)から値上がっていました〜(;_;)

豆福_6月5日より値上がりの告知
豆福_6月5日より値上がりの告知

実食;エッグウインナーカレー700円

店内に写真入で掲示してあった、エッグウインナーカレーと金沢メンチカレーで悩みましたがカロリーを考えてなんとなく「エッグウインナーカレー700円」にしました。

感想

お蕎麦の時と同じように驚くほど美味しくは無いのですが、十分美味しかったです。小さいお店でお一人でやっているのでカレーのルーも自家製では無いと勝手に想像しましたが、市販のカレールーだとしてもよく吟味して使っているんだと思います。ウインナーと目玉焼きの組み合わせはB級グルメの世界では鉄板だと思いますが、やはり期待を裏切らない美味しい味でした。ご飯の量もほんのちょっと多めかな〜???と言う感じで、ちょうどよかったです。今度は、台湾ルーロー飯からの金沢メンチカレーと順番にいってみたいと思います。

2023年3月14日(火)

また行こう、また行こうと思いつつ気がつくと半年以上が過ぎていました。会社から歩いて7分くらいでちょっと歩くので一人ランチだった今日は「チャンス!」とばかりにいってみました。

店構え

ススキノのど真ん中なので、スナックや居酒屋さんが入ってる雑居ビルの一階にあります。

メニュー

メニュープレートにはお蕎麦が一通りありますが、その他に壁に貼ってある「カレーライス」「金沢メンチカツカレー」前回から気になっていた「ミニ台湾ロール飯」なるものや「スタミナ丼」と食欲と興味をそそるメニューがあります。

実食;おろしそば

今日は、お蕎麦以外に挑戦しようか???と思っていったところ、、、やっぱり根っからの蕎麦好きなんですね〜、、、、結局のところまたお蕎麦で、「おろしそば470円」+トッピングで「カレーコロッ80円」=550円にしてみました。

感想

今回もお蕎麦については聞けずじまいだったのですが、まだ水道水が冷たいこともありゆでた後にしっかり水洗いしたお蕎麦がシコシコと美味しかったです。冷たいおそしそばだったので少々食べた後に体が冷えました。お昼時間にはライスがサービスで付くそうなのですが、今日は軽めのお昼ご飯にしたくてお蕎麦にしたこともありご飯は遠慮しました。因みにコロッケは自家製ではないそうです。
そんなことで、今度は体調を整えてご飯系でいって見たいと思います。

2022年8月8日のブログ

すすきのの東のはずれの方に会社があるので外回りとかでなく会社にいる時の昼ご飯の選択肢はそう多くありません。だいたい2、3件に絞られてしまいます。今日は一人で昼食を食べることになったので多少歩いてでも足を伸ばして新規開拓をしてみました。リーズナブルにお蕎麦を食べることができないかとスマホで調べたところ1 km 圏内に立ち食いそばがあるというので行ってみました。

掲載されている写真をクリック、タップすると大きくなります。

お店の基本情報

Google マップの案内で行ったのですが入り口がわかりませんでした。周りを一周したところ小さな看板に気づきビルの中に入ってみると小さな間口のお店がありました。立ち食いそばとお店の名前にありますが4席椅子があり立ち食いではありませんでした。

メニュー

立ち食いそばということになっていますがカレーや台湾ルーロー飯などありました。12時から夜の11時30分まで営業しているのでデザートのソフトクリームなどはあります。価格は立ち食いそばと言ってるだけあって期待どおりのリーズナブルです。

実食;おろしそば

お手頃価格で蕎麦をガッツリ食べたかったのでおろしそば大盛り、かき揚げをトッピングしてみました。おろしそば(温かい)390円+大盛り50円+かき揚げ130円=570円

感想

小さなお店なので作る様子を見ることができましたが蕎麦は何やらビニール袋に入っていたので市販の蕎麦かと思われ、少々不安になりましたが食べてみるとちゃんとした蕎麦でした。茹で加減もちょうど良く美味しかったです。内勤で少々冷房で体が冷えていたので温かいお蕎麦にしたのですが、考えてみると温かいお蕎麦でおろし蕎麦とは初めてかもしれません。おろしがそばと絡んでつゆの味の前に蕎麦とおろしを味わうことができてこれはこれで美味しかったです。大盛りにしたのですが驚くほど大盛りではなく普段の私だと大盛りでちょうどいいかなと思いました。

まとめ

会社は1 km も歩けばすすきのの中心地に行ける位置にあるので他にも探してみるとお昼もやっている穴場的なお店があるのかもしれません。今回もいい店を発見したので今度はかけ蕎麦と台湾ルーロー飯のセットなども美味しそうだったので食べに行ってみたいと思います。

立ち食いそば豆福_店内
立ち食いそば豆福_店内

PS:よっかたら感想をコメントに
最後までご覧いただきありがとうございました。
メールアドレスなどの登録は必要ないので下の「コメントを書く」へよかったらご感想などのコメントを書いていただくと今後の励みなります。
よろしく、お願いいたします。m(_ _)m