札幌Bグルメにはちょっと遠いけど、三笠市 まんぷく食堂;「ホルモン鍋定食」空知サラリーマンランチ、サラメシ

札幌Bグルメにはちょっと遠いけど、三笠市 まんぷく食堂;「ホルモン鍋定食」空知サラリーマンランチ、サラメシ

札幌B級グルメと言うにはちょっと遠いかもしれませんが、札幌から高速道路を使うと約1時間で行ける三笠市は仕事的には日帰りで言って帰って来れる商業圏内です。私もめったには行くことが無い三笠市に久々にお昼時を挟んで行ってきました。

お店の基本情報

そんないに、そんなにお昼ご飯を食べる選択肢が多く無い地方の街なのでネットで調べても数件しか候補が引っかかてきません。その中で一番に上がってくるお店にです。

まんぷく食堂
北海道三笠市幸町6-11
TEL;01267-2-2429
営業時間;[平日]昼11:00~14:00夜16:30~21:00
[土曜・祝日]16:30~21:00
定休日;日曜日

メニュー

メニューを一通り見ると基本的には焼き肉屋さんなのかな??と思ってしまうお店ですが、名前に食堂って付いているだけあってラーメン、カレーに丼ものそば、うどんと何でもあるお店です。場所も市役所の向かいにあってお昼はなおさら食堂感満載です。お店の駐車場は無いようなのですが、向の市役所の駐車場に止めても大丈夫だとのことで私達もちゃっかり止めました。

実食

メニューがバラエティーに飛んでいて迷ったあげく、何時ものようにお店の人にの聞いて折角なので人気のあるという他所ではあまりみない「ホルモン鍋定食950円」を注文しました。

感想

最近の傾向というか困ったことでも言えるのは、どうしてもその時に食べたいモノではなくてブログ映えするモノを頼んでしまうことです。と言うのも、よく考えるとホルモンってあまり得意ではなかったな〜と思いつつの実食になってしましまた。しかし、ホルモンによくある臭みもなく味噌ベースの出汁に生姜のアクセントも聞いて美味しかったです。でも、ホルモンってどの段階で飲み込んでいいか解んないですよね〜

まとめ

なかなか行けない仕事でも行く機会の少ない三笠市なので、今度はラーメンか他の定食も食べてみたいと思わせる街のまさしく「食堂」でした。