久々にCanon PowerShot SX70 HSを持って真駒内公園で朝の散歩

久々にCanon PowerShot SX70 HSを持って真駒内公園で朝の散歩

今日は天気が良かったので久々に朝の散歩にカメラを持って行ってみました。朝の散歩をするようになり小鳥や小動物と出会ったり見かけたりして写真に収めたくなりカメラを持っていくようになりました。この春には望遠のより効くデジタルカメラに買い替えました。

朝の散歩

朝の散歩のコースは何種類かありますが大まかに分けてこの真駒内公園と家から歩いて行ける西岡公園の2つです。

真駒内公園

真駒内公園の散歩の場合は屋外競技をぐるっと回る3Kmコースを一周半(約5Km)歩きます。

日の出時間

今までは一周するかしないかのうちに何らかの鳥や小動物に会うことが多かったのですが、今日は1周目にはほとんど見受けられませんでした。こんな日もあるか〜と思い諦めて2週目に突入すると目の前にヤマガラが現れました。近くに何羽かいたと思います。
真駒内公園に鳥が楽しみで散歩に来るようになったのはちょうど雪解けのシーズンでした。10月に入り日の出も遅くなったので春の鳥のシーズンと日の出を時間を比べてみると、今日の日の出は大体3月24日の日の出の時刻と同じでした。これからどんどん日の出が遅くなるので鳥さんたちの活動し始める時間も遅くなるのかもしれませんネ!?。
10月1日の日の出→5:32
3月24日の日の出→5:31

久々にカメラを持って

Canon PowerShot SX70 HS

望遠が1365m相当の65倍ズームのカメラです。

Canon_PowerShot_SX70_HS
Canon_PowerShot_SX70_HS

お気に入りの写真が撮れた

なんてことのない風景ですが、いい写真が撮れたと思います。

今日の鳥さん

そんな訳で諦めかけていた鳥さんとの出会い

ヤマガラ

身近な鳥さんの割にといったら失礼かもしれませんが、、、綺麗な鳥さんです。

コゲラ

失敗作の写真ですが、、、、出会えた事に意義があるコゲラさんです。

今日のつぶやき

10月に入り3月とは反対にどんどん日の出も遅くなり寒くなってきます。
これから北海道は、人も動物も文字通り見が引き締まる季節のなって行きます。