シマエナガ、シジュウカラ、シロハラゴジュウカラ、エゾリスさん、おはようございますと真駒内公園で朝の散歩

シマエナガ、シジュウカラ、シロハラゴジュウカラ、エゾリスさん、おはようございますと真駒内公園で朝の散歩

札幌も3月になってお天気のいい朝が続いています。昨年から続けている朝の散歩でたまに行く真駒内公園ですが昨日に続き2日連続で行きました。昨日は何の脈略も無く行ってしまったので何時も天気のいい公園の散歩の時は持っていくズームの効くデジカメを持って行きませんでした。そしたら、思いのほか野鳥がいて悔しい思いをしたので今日またデジカメを持って行きました。

真駒内公園

駐車場情報とか詳しくは昨日アップのブログでご確認ください。
北海道立真駒内公園
札幌市南区真駒内公園3番1号
(真駒内セキスイハイムスタジアム内)
TEL: 011-581-1961
FAX: 011-581-1962

散歩途中での出会い

基本的に主目的は散歩にあるのでデジカメを持っていったからと言ってじっくり辛抱強く鳥を観察するというよりは、朝の1時間程度の散歩途中に出会った鳥や小動物をカメラに収めると言う感じです。

シマエナガ

すこし前から冬のシマエナガを写真に収めたいと思っていた念願が叶いました。インスタグラムとか見ていると、みなさん凄い綺麗で可愛い写真をアップしてましすが自分でも撮ってみたかった〜(*^^*)。肉眼でみるとすごく小さくて、当然近づくと逃げるし帰ってきて写真を確認してこんな写真が撮れててある意味びっくりです。

シジュウカラ

失敗写真ですがこの画像でもGoogleさんは「シジュウカラ」と教えてくれました。

20240313_真駒内公園_シジュウカラ
真駒内公園_シジュウカラ

シロハラゴジュウカラ

初めて見る、、、、、初めて写真に収める鳥です。googleさんによればシロハラゴジュウカラって言う鳥らしいです。

エゾリス

普段散歩に行っている西岡公園ではちょくちょく出会うエゾリスさんに真駒内公園でも会いました。

20240313_真駒内公園_エゾリス
真駒内公園_エゾリス

まとめ

残念ながら昨日いたアカゲラややヤマゲラ、解らない大き目の鳥さん達には遭遇しませんでした。鳥って羽があるから毎日毎日同じ時間だからといって同じ場所にいるとは限らないんですね〜、、、当たり前だけど!
だけど、今日は今日の素晴らしい出会いがありました。これがバードウオッチングの醍醐味ってやつですか!
(*^^*)