エスコンフィールドへ野球観戦に行って「京都貝出汁醤油ラーメン」を食べる、ファイターズ観戦

エスコンフィールドへ野球観戦に行って「京都貝出汁醤油ラーメン」を食べる、ファイターズ観戦

道民のえびGはご多忙に漏れずファイターズファンです。札幌ドームを本拠地にしている時は、自宅から歩いても行けたので多い年で年間20試合以上観戦に行っていました。でも、北広島のエスコンフィールドに引っ越してからは年に一回位になったしましました。今日はその年に一回の野球観戦です。

駐車場(星槎道都大学駐車場)

今年のファイターズは調子がよく6年振りのSCシリーズにも進出できるパ・リーグ2位をキープしています。そのせいか?エスコンフィールドの観客も多くチケットも取りづらくなっていますが、チケットより難しいのが駐車場です。北広島はJRの駅はありますが、球場まではシャトルバスはあるものの徒歩20分と遠く観客の多くが来るだろう札幌の人にしてみるとJRは不便な人も少なくは無いと思います。個人的な意見としては、アメリカの球場のように球場の周りが広大な駐車場になっているような、モータリゼーションに則った設備を整えるべきだと思っています。案の定、駐車場が足りないのは球団も承知しているのか?同じ北広島にある星槎道都大学の駐車場がファイターズのサイトから予約利用出来るようになっていました。

食事

世界に類を見ないボールパークを目指している北海道ボールパーク エスコンフィールドは飲食のお店も豊富です。

七つ星横丁

球場のオープン当初から目玉の一つだった「七つ星横丁」は球場二階に横丁風に居酒屋さんを含めにいろんなお店が軒を連ねています。

七つ星横丁
七つ星横丁

ラーメン

一緒に行った奥さんのケイちゃんがずーと気になっていたと言う、「京都貝出汁醤油ラーメン」を食べてきました。

麺屋 優光 エスコンフィールド北海道店

北海道北広島市Fビレッジ1番地 エスコンフィールド
メインレベル(2Fコンコースレベル)
3塁側バックネット裏エリア 七つ星横丁内

と心揺さぶるキャッチフレーズです。

実食と感想

メニューはどれも美味しそうだったのですが、お腹が空いていたので一番人気のスープを使っていてチャーシューが丼いっぱいに敷き詰められている清宮幸太郎選手の幸せ盛り【セット】ミニ炙りチャーシュー丼を食べてみました。
貝出汁醤油と言うだけあってしっかりした出しの中に少々濃い目の醤油のしょっぱさが美味しいラーメンでした。「京都」と言う言葉がそう思わせるのか??北海道にはないスープだと思いました。麺が超固めだったのが印象的でした。ミニチャーシュー丼とセットですが、1,860円となかなかのお値段です。でも、全てがお高く感じるエスコンフィールドにあってはまーまー普通かな~って感じです。

おやつ(ゆあビーム)

車でいっているのでビールは飲めず(;_;)残念なのですが、おつまみに長ーいポテトフライのゆあビームもたべました。ポテトフライと明太マユネーズがバッチリ合ってました。

観戦

大好きなビールをグッと我慢して試合に集中して応援しまいした。

エスコン_試合観戦
エスコン_試合観戦

勝利

試合結果は助っ人外国人選手のレイエスの2本のホームランもあり7−3で気持ちのいい快勝でした〜\(^o^)/

ファイターズ試合結果
20240920_ファイターズ試合結果

勿論試合後のヒーローインタビューはレイエス選手!!(今日は歌わなかった〜残念!!)

まとめ

30,881人の観客動員と帰りの道も混雑していて星槎道都大学駐車場へのシャトルバスも少々待ちました。9月になってやっと札幌も気温がさがり外気温15℃の中を車を運転して家に帰ると11時を過ぎていました。やっぱり札幌ドームとは違って、そこは北広島市!そうなりますよね〜、、、、これで試合に勝ったからまだ良かったけど負け試合なら辛いな〜(;_;)。って脱落ファイターズファンになってしまったようなコメントになってしまいました。
でも、心は何時も頑張れオラがファイターズ!(*^^*)

エスコ帰りの外気温
エスコ帰りの外気温