そば処 霧の下 敷島ビル店でたぬき月見そばを食べる

そば処 霧の下 敷島ビル店でたぬき月見そばを食べる

出勤日の日に札幌駅周辺(南側)でまだ知らないお蕎麦屋さんがないかとスマホで調べてみたらそんなに多くはありませんでした。行ったことのあるお蕎麦屋さんだったり、ちょっと会社からは遠くてお昼休みの時間内には戻ってこられないかもしれないところでした。それならば、この間カラーを食べた敷島ビルの地下に結構お店があったな!と思い行ってみたところ期せずしてお蕎麦屋さんがありました。

掲載されている写真をクリック、タップすると大きくなります。

お店の基本情報

入り口に券売機があって一見スタンド風のお店ですが座って食べれます。
12時10分過ぎに到着したところ数人並んでいましたが回転率がよいのか?それほど待たずして入れました。

20240729_そば処霧の下 敷島ビル店_店構え
そば処霧の下 敷島ビル店_店構え

そば処 霧の下 敷島ビル店
札幌市中央区北2条西3丁目1−12 敷島ビル
TEL; 011-221-2700
営業時間
11:00 – 15:30
L.O. 15:00
17:00 – 21:00
L.O. 20:30
定休日;土・日・祝日

メニュー

券売機の横にメニューもつるしてありましたが、券売機の写真でご勘弁!

20240729_そば処霧の下 敷島ビル店_券売機
券売機

実食

初めてのお店で券売機スタイルでお店の人にお勧めを聞くタイミングを逃してしまい悩んだ末に冷やし月見たぬき760円+大盛り150円にしました。

感想

冷やし月見たぬきそばなので基本的には天かすと生玉子がのった蕎麦なのでしょうが、、、こちらのお店はそれにプラスしてごぼう天、キュウリ、大根おろしが入っていました。
お蕎麦は冷水で充分に締められていると思われ少々固めなシャキシャキのお蕎麦でした。他所のお店だったら「ごぼう天そば」でははないかという位ごぼう天がいっぱい入っていました。ごぼう天特有の筋張った硬さがよかったです。大盛にした事もありいろいろ入っている具で味変を楽しみながら美味しくあっという間にたいらげてしましました。

まとめ

ブログにまとめる段になりネットで調べてみると東区の元町にちゃんとしたレストラン風のお店があるお蕎麦屋さんでした。公式インスタグラムによると創業50年の老舗のお蕎麦屋さんでだそうです。座って食べることはできますがテレビ塔の下にある「大番」とか風だったので若干お値段は高めの印象でしたが老舗蕎麦屋さんの店だと知るとそれも吹っ飛びました。また一つ定期的に行きたくなるお蕎麦屋さんが増えました。

20240729_そば処霧の下 敷島ビル店_薬味,蕎麦湯
薬味,蕎麦湯