幌見峠ラベンダー園、札幌市内でラベンダーがこんあに綺麗
7月の北海道はラベンダーの季節です。ラベンダーと言えば富良野が有名ですが、そこまで行かなくても札幌でラベンダーが綺麗な丘?峠?がありました!しかもそれが、なんと中央区にあるんです。知る人ぞ知る札幌の中心部からban.K(ばんけ)に抜ける峠の頂上付近にあるんです。
幌見峠ラベンダー園
アクセス
幌見峠ラベンダー園
札幌市中央区盤渓471番地110(幌見峠頂上)
TEL:011-622-5167
営業時間・料金
営業期間: 4月1日~11月30日
気象状況により変更があります。
詳しくは電話でお問い合わせください(011-622-5167)。
また、営業状況はオフィシャルサイトの「お知らせ」ページでもご案内があります。
営業時間: ゲート式清算システムにより24時間営業
※ゲート式清算システムに伴い、オートバイ・自転車の入場ができなくなりました。
また、徒歩での入場は、9:00~17:00までと致します。
駐車料金: 昼の部 03:00~17:00 まで:500円
夜の部 17:00~03:00 まで:800円
※駐車場内で発生いたしましたトラブル等につきましては
一切の責任を負いかねますので予めご了承ください。
※夜景の見えない時にお渡ししていた割引券は、廃止させて頂きました。
現在お持ちの割引券につきましては有効です。
※割引券、または領収書5枚をお持ちの方は、精算機横のインターホンから
連絡して下さい。(9:00~24:00までの間)
ラベンダー園の風景
駐車場の入口にさしかかると圧巻のラベンダーブルーが目に飛び込んできます。
坂に沿ってラベンダー畑を登っていくと頂上からは札幌市街を見渡せる風景が見えます。
ラベンダー狩り
下の方のラベンダー畑でお花をつんでいる人たちがいたので「えっ!ラベンダーのお花、摘んでいいの???」と思っていたら有料で「ラベンダー刈」がありました。
まとめ
以前からこの辺(幌見峠)にラベンダー園があるという噂は聞いていましたが訪れるのは初めてでした。ちょうどいい季節でラベンダーの青がとても綺麗でした。3連中の中日ですが道幅の狭い峠に駐車場待ちの車が中央区側からも盤渓側からも連なっていました。園の人が駐車場へ誘導してくれていましが、皆さん滞在時間がそんなに長くないのか回転率がはやく15分〜20分程待ったら駐車場に入ることができました。また、一つ札幌の季節の風物詩、お出かけ行事、お出かけポイントが増えました。
PS:よっかたら感想をコメントに
最後までご覧いただきありがとうございました。
メールアドレスなどの登録は必要ないので下の「コメントを書く」へよかったらご感想などのコメントを書いていただくと今後の励みなります。
よろしく、お願いいたします。m(_ _)m
-
前の記事
後半のゴールデンウィーク(GW)は農試公園のトンカチ広場で作品作り;2024年 2024.05.04
-
次の記事
札幌お出かけスポット、さくらんぼ狩り!「篠原果樹園」我家から18分 2024.07.21