北海道で唯一の羊骨のスープカレー「しゃば蔵」で羊骨のスープカレーを食べる!

北海道で唯一の羊骨のスープカレー「しゃば蔵」で羊骨のスープカレーを食べる!

最近出勤日の時にはよく行っている札幌ノースプラザビルでまだ行ったことのないお店に今日は行ってみました。札幌ノースプラザビルの地下は昼時にもなるとどこのお店も混んでいるのですが、ここもご多分にもれず12時を少し過ぎると人が並んでいます。(座るところがあって座って待っていられるんですけどね!)

お店の基本情報

「しゃば蔵」って???お店の名前の意味は解りません(´;︵;`)が、公式サイトに「北海道で唯一の羊骨のスープカレー。麺屋菜々兵衛の自家製麺使用したラーメンも人気!」って書いてありました。

20240704_しゃば蔵_店構え
しゃば蔵_店構え

スープカレー しゃば蔵
札幌市中央区北1条西4丁目札幌ノースプラザビルB1F
TEL;011-221-0709
営業時間
月~土: 11:30~15:00 (料理L.O. 14:30 ドリンクL.O. 14:30)
17:00~22:00 (料理L.O. 21:00 ドリンクL.O. 21:30)
定休日;日、祝日

メニュー

メニューにいろいろ書いてあって少々戸惑いましたがよく見るとスープカレー屋さんによくあるパターンでした。
(^o^)/スープカレーだったら
スープの種類→ご飯の量→辛さ→トッピングを選ぶスタイルです。

実食

何時もの様にスマホとかWebサイトとかで下調べなしに、そこにお店があるから行くというスタイルなので、例によって初めて入るお店では必ず聞いていおススメを聞きました。
すると!、、、「煮込みラムバーグですね~、、」とかえってきたので「煮込みラムバーグ SOUP CURRY 野菜9品1,450円」にしました。

感想

公式サイトのキャッチフレーズが「ラム好きにはたまりません。ほぐして食べても、ザクっと食べてもラムの香りが口いっぱいに広がります」となっていましたが、ラムの香り、、、、覚悟していたよりはこなかったです。チンギスカン好きな根っからの北海道民の私には感じられませんが、人によっては羊はジンギスカンでもそうですが獣くさいとかいうか???独特の匂いがすると言います。なのでなおさら骨から煮込んでとったスープだとどんな味がするんだろうと身構えていました。しかし思った以上にスープもまたハンバーグも癖を感じることができませんでした。癖は無いもののやわらかくどこかで食べたことがあるようでないような独特の食感と味のするハンバーグとスープでした。価格は違いますが野菜の種類を9品と15品で選べます。私は、キャベツ、ジャガイモ、ニンジン、ゴボウ、ピーマン、レンコン、大根、ナスビの入っている9品を選んだのですがボリューム満点でご飯も標準の十五穀米200gを頼んだこともありお腹一杯、ややキャパオーバー気味でした。

まとめ

最近外食に行くと思うのですが一口目を食べて「旨っ!」と言葉が出る料理は最後のほうに行くと少々くどかったりしょっぱ過ぎたりすることがあります。最初の一口目にインパクトが薄くても最後の方には美味しさを感じる料理が本当に美味しい料理なのかもしれません。まさにこのスープカレーがそんな感じでした。それほど癖が強くないまでも初めて食べる食感とスープの味が忘れられなくなるのかもしれません。ブログにアップする段になりチェーン店か?それとも他に外食のお店を多数やっている会社の運営しているお店かと調べてみました。すると、他に「海鮮・炭焼・地酒・焼酎 居酒屋美濃家」という居酒屋さんをやっているようですが大々的にいろんなお店をやっている会社ではなさそうでした。不思議なことにそうなるとまた気になってちょっと応援したくなります。スープカレーのスープも羊の他にもあるようなのでまた行ってしまうと思います。

PS;X(旧Twitter)にお店から返事がきた!!

ブログ更新の告知をX(旧Twitter)にしたらお店から返事がきた~!!ぎっくり!!

お店からXへのコメント

——————————————————————————————-
沢山あるお店の中から、足を運んで頂いて有難う御座います🎉
ブログも綺麗なお写真と素敵なコメントまで頂いて恐縮です💦
おっしゃるように最初のインパクトより、
食べすすめていく内に美味しいとハマってもらえるようにお作りしております🍲
また機会が御座いましたら、是非!お試し下さい
——————————————————————————————-

なんか嬉しい!

>おっしゃるように最初のインパクトより、、、、、
「自分の感想が当たってたんだー」と
久々にうれしい出来事でした。(*^_^*) (⌒∇⌒)