マオイオートランドでコテージキャンプ、今年も行ったヨ!!

マオイオートランドでコテージキャンプ、今年も行ったヨ!!

毎年キャンプにバンガローにと行っているマオイオートランドへ今年も行ってきました。この週末は天気がよくなりそうだったので、「何処か、キャンプでもいきたいな〜」、、、、「でも最近のキャンプ場は何処も予約制になっちゃたしな〜」、、、、、「今からだと予約なんか取れないよな〜」、、、と思いを巡らせていると、ふと思いつきました。「マオイオートランドに、ドタキャン出てないかな〜??」と電話をしてみたら奇跡的にキャンセルが出たばかりで空きがありました。しかもバンガローで!!

掲載されている写真をクリック、タップすると大きくなります。

基本情報

マオイオートランド
夕張郡長沼町東7線北4番地
TEL 0123-88-0700
FAX 0123-88-0057

冬季お問い合わせ先
長沼町役場産業振興課商工観光係
0123-76-8019(冬季のみ)
 ※予約受付はできません
 
営業期間
令和5年4月28日(金)~令和5年10月31日(火)

20240629_マオイオートランド_受付
マオイオートランド_受付

マオイオートランドって

マオイオートランドは、北海道夕張郡長沼町にあるキャンプ場で、札幌から車で約1時間の距離に位置しています。以下に詳細

  • 施設と特徴:
    • オートサイト: 車での利用ができるサイト
    • コテージ: 宿泊施設で、水洗トイレ・ストーブ・冷蔵庫・テレビなどが完備
    • フリーサイト: テントを張るためのエリア
    • 炊事棟: お湯が使える炊事場
    • センターハウス: 共用施設
    • パークゴルフ場: ゴルフを楽しめる場所
    • ウォシュレット付水洗トイレ: 温水洗浄便座がある清潔なトイレ
    • 電源あり: スマホの充電や電子機器の利用が可能
    • 緑豊かな環境: 自然を感じることができる
    • 水遊びスペース: 小さなお子様も楽しめる
    • テニスコート: 大人も楽しめる施設
  • 温泉:
    • キャンプ場から徒歩数分の場所にある「ながぬま温泉」が利用できます。キャンプ場利用者は半額で入浴可能です。
  • 利用料金:
    • コテージ: 10,200円
    • キャンピングカーサイト: 3,080円
    • スタンダードカーサイト: 2,050円
    • フリーテントサイト: 510円
    • 利用者ごとに料金がかかります

コテージ

オートキャンプ場の道を挟んで向かい側がコテージエリアです。
コテージは、水洗トイレ・ストーブ・冷蔵庫・テレビ・電気ポット・寝具(4名分)・卓上カセットコンロ(ボンベ別)・台所(食器等なし)室内照明が完備されてて快適です。

食事

キャンプの楽しみはなんて言ったって食事!

夕食

今日は何時もの焼き肉風バーベキュー(BBQ)とちょっと違って工夫をこらして串刺しバーベキュー(BBQ)、、、言ってみるとこれが本当のバーベキュー(BBQ)ですか!?!?的なバーベキュー(BBQ)にしてみました。

キャンプに行っても晩ご飯に欠かせないのがお米!白米です。
飯盒でご飯をたくのが得意で失敗したことがありません。
これがまた、飯盒で炊いたご飯が美味しいんです!!\(^o^)/

20240629_マオイオートランド_飯盒
マオイオートランド_飯盒

朝食

キャンプの朝ご飯と言えば、やはりカレーか?焼きそばではないでしょうか???
それで、今朝は焼きそばと昨晩食べ損ねたピザと朝から豪華です。

夕日

晴れた日のマオイオートランドから見る夕日がまた綺麗なんだな〜。

20240629_マオイオートランド_夕日
夕日

焚き火

キャンプに何をしにいくの?と聞かれ、「焚き火をしに行くの!」って応える人も多いと思います。ご多忙にもれず我が家のキャンプでも焚き火は必須です。今日は、焚き火に入れると青くなる「アートファイヤー」って言うんですか〜???そんな楽しめる物を用意してやってみました。

花火

もう一つキャンプの定番と言えば花火!花火はゲートボール場の駐車場で出来ます。

20240629_マオイオートランド_花火
花火

おまけ

長沼と言えば途中の「あいすの家」には行きか帰りには絶対寄りますよね〜

20240629_あいすの家エトセトラ_ジャラート
あいすの家エトセトラ_ジャラート

まとめ

キャンプは楽しいですが年々大荷物になる傾向にあります。家族の人数が増えると(今日は総勢7人)テントも大きいのになるし椅子だってがさばります。しかし、バンガロー、コテージだとグーンと荷物が減ります。バンガー、コテージでの宿泊がキャンプか?と聞かれると苦しい所がありますが、場所はキャンプ場です。十分キャンプ気分を楽しめます。特にトイレがあると超便利です。酔っ払ってトイレに行く途中で転んだりする事もなく還暦を過ぎるとそんな事が重要なポイントになってきます。
なんだかんだと言いながアウトドア、キャンプっていいですよね〜(*^^*)