札幌すすきの(豊水すすきの)サラリーマンランチ、サラメシ「居酒商 古典家」

札幌すすきの(豊水すすきの)サラリーマンランチ、サラメシ「居酒商 古典家」

一時期ランチの営業を休んでいたようですが、久々に前を通ったらやってたのであの!700円(コーヒー付き)ランチ食べてきました。

写真をクリク、ダブルタップすると大きくなります。

居酒屋さんですがお昼のランチもやっています。会社がすすきのの東の方にあるので豊水すすきのの4番出口からほど近いのこの店にはちょくちょくランチで行きます。私の好きな日替わりランチがあって食後にチョコレートとコーヒーをついています。

お店の基本情報

居酒商古典家_店構え_20230713
居酒商古典家_店構え_20230713

居酒商 古典家
TEL;011-512-3535
札幌市中央区南五条西2 豊会館
営業時間
[月~土]17:30~翌3:00[日・祝]17:00~翌1:00
定休日;不定休
ネット情報だと昼の時間帯の営業時間が書いてないのですがランチやってます。

2023年7月13日海老カツ(オーロラソース)

本日のランチ

本日のランチは・海老カツ(オーロラソース)・ミートソースハンバーグ・サバみそ・えび天かきあげそば

ミートソースハンバーグにしようかと思いましたが売り切れでした〜(;_;)
それで悩んだ結果「海老カツ(オーロラソース)にしました〜(*^^*)

海老カツ(オーロラソース)

料理が運ばれてくるまでは、海老カツ????ってどんな料理????って感じで、料理がきてからもコロッケ?中に海老がはいってるの???とまだ疑問を残しながら食べ始めました。

感想

予想通りにコロッケ風の衣の中にプリプリの海老が入っているカツ??と言うか???って、お店のメニューがカツなんだからカツなんだろーなーって感じでした。それに「オーロラソースって、確か、マヨネーズとケチャップを混ぜたやつだよな〜、、、これってこのコロッケ風海老カツに合うのだろうか???」と思いながら食べてみたら、これが予想に反して美味しかったです。相変わらずのプレートいっぱいの副菜もどれも美味しかったです。毎回言いますがこのボリュイームと味と食後のコーヒー付きで700円です。いいお店のランチ復活して、大変嬉しい限りです。
\(^o^)/ \(^o^)/ \(^o^)/ \(^o^)/ \(^o^)/ \(^o^)/ 

2023年3月8日「チキンソテー 大根おろし醤油」

週に一回の会社出勤ですが(後の4日間は在宅;リモートワーク)700円でドリンク付きと言う優れたコスパなこともありすっかり古典家に固定化されてきました。先週の3月1日にも行きましたが二週続けて行きました。

本日のランチ

このブログには載せそびれてしまいましが2月15日には「サバみそ」を食べて、3月1日には「えび天かきあげそば おにぎり付き」をたべました。

2023_03_08_古典家_本日のランチ
2023_03_08_古典家_本日のランチ

チキンソテー 大根おろし醤油

一連の展開から今日は、当然といったら当然の「チキンソテー 大根おろし醤油」にしました。

感想

以前のコメントにも書きましたが、居酒屋さんのせいか?全般的におかずの味付けが濃いめです。今日の「チキンソテー 大根おろし醤油」もご飯が進む濃いめの味付けでした。勝手に「チキンソテー」と聞きもも肉の量を鶏もも肉のレッグ一本を想像してちょっとヘビーかなーと思っていましたが、きてみると丁度いい3,4切れでした。

2023年3月1日「えび天かきあげそば おにぎり付き」

メインの料理屋プレートに掘られて副菜も色とりどりでボリュームのあるのが自慢だと思いますが、今日の日替わりランチ角煮カレー煮、チキン南蛮、さば味噌煮の気分ではなかったので一番今日の気分に近い海老天かき揚げそばおにぎり月2にしてみました。皮の部分がカリカリで美味しかったです。相変わらずの豊富な副菜に幸せを感じました。繰り替えになってしまいますがこれで700円(コーヒー付き)はこの辺りのランチ事情では最強です。
注意としては
私達は12時ちょっと過ぎにいったのですが、13時ちょっと前に来店したひとで本日のランチは終了してましたのでお昼になったら早々に行くことをお薦めします。

2023年3月1日日替わりメニュー

700円の日替わりランチの他にもチキンカレー、カツカレー、ハンバーグカレー、ミートスパゲティ、ナポリタン、オムライスなどランチメニューが豊富です。

実食

よく言われるお蕎麦とおにぎりの炭水化物のダブルパンチですが、綿麺ものとご飯ものの黄金コンビとも言えます。

感想

普段の味付けの印象は元々が居酒屋さんだけあって濃い目の感想を持っていましたがそばつゆは薄味でした。海老天かきが分厚くて意外とエビも多く入っていて美味しかったです。そばもしっかりしたそばで美味しかったですがまさかここで手打ちで打っていないとは思います。そこんところをまた行った時に聞いてみたいと思います。

まとめ

毎回言っているかもしれませんが700円で食後の飲み物が付いて、しかも必ずチョコレートが一粒ついてきます。私が知る限りでは700円でずっと変わらずやっているような気がします。昨今あらゆるものが値上げしている時代ですがサラリーマンランチ、サラメシにとってありがたいこの価格とこのクオリティでずっとやっていって欲しいものです。

2021年6月21日;チーズオムライス680円

新型コロナウイルス緊急事態宣言を開けた次の日の6月21日、今まで閉まっていたすすきの界隈の夜は居酒屋さんで昼はランチをやっているお店も開き始めました。早速会社かほど近いお店に行ってみました。

2021年6月21日;お店の様子

地下鉄東豊線豊水すすきの駅のほど近くあって会社からも近いのでコロナ前からちょくちょく行っていたお店です。

20210621_古典家_店構え
20210621_古典家_店構え

2022年10月21日メニュー

お昼のメニューはそれほど多くないのですが基本的には日替わりランチ今週のおすすめランチ目当てです。

20210621_古典家_玄関前看板
20210621_古典家_玄関前看板
20210621_古典家_メニュー
20210621_古典家_メニュー

 

実食

日替わりランチ・日替わり定食が大好きな私ですが、以前から気になっていたオムライスを今日は勇気を出して注文してみました。「チーズオムライス680円」

感想感想

卵がほどよくトロトロで居酒屋さんとは思えないちゃんとした、、と言ったら怒られるかもしれませんがしっかりしたデミグラスソースがかかっていて洋食感満載のオムライスです。日替わりランチから比べるとボリュームが少々かける気がしましたが女性にはちょうどいいと思います。ランチセットになっていてサラダと一緒についてくるお味噌汁がまたちょっとアンバランスに居酒屋さん感がかもし出ていてこれまたいい〜んです。

まとめ

まだまだコロナ禍の最中ではありますが、こういったすすきののお店が元気になる日が来るよう祈る次第です。それにしても振り返れば1年半以上すすきのに飲みに行っていないな〜(TT)