かまくらを作って極寒バーベキュウーをする(2023年版)
季節季節で毎年ほぼ欠かさずやっている行事があります。そのうちの一つが真冬のこの時期、庭先にかまくらを作って極寒の中バーベキューをやり孫たちがその中で食べるのがあります。そんなわけで今年もかまくらを作ってみました。
掲載されている写真をクリック、タップすると大きくなります。
かまくら作り
北海道以外ではかまくらなんて作ったことがないので分かりませんが、2月のこの時期北海道の雪はサラサラで固まりづらくまとめるのに苦労します。
雪積み(硬め)
まずは雪を積み上げては踏み固め、積み上げては踏み固め少しずつ高さを確保していきます。
穴掘り
高さを確保し終わったら雪山の周りをスコップで叩きながら固めていきます。それでもなかなか固まらないので水をまきながら固めます。外側が固まり終わったらいよいよ穴を掘り始めます。
コツはあまり入り口が大きくならないようにして少しずつ中の空間を広げていきます。理想は穴が開かない程度の厚みを残し広い空間を作ることです。結局積み重ねた雪のほとんどを掘り出すことになるので、その雪をどかすのも一苦労です。最終的には地面が見えるくらいまで掘って、孫達が3人座れるスペースが確保できれば完成です。
完成
今回は高さはあるものの少々幅がにギリギリでした。かまくらの中は意外と暖かく孫達は焼けた肉やウィンナーなどを美味しく食べていました。
YouTubeチャンネルの動画
一連の様子を YouTube にのせてあります。
「やっちゃえ!えびG」チャンネル
https://www.youtube.com/channel/UC79daXmEAV0KqGwaHZksbPg
もよろしくね!(*^^*)
極寒バーベキュー
かまくらができたので恒例の極寒バーベキューの開始です。極寒バーベキューは今年に入り今日で2回目でした。いつもと同じようなメニューですが今日の目玉は旬な子持ち(数の子)ニシンです。
まとめ
還暦をすぎ今年の誕生日になると61歳になりますが、今年もなんとかかまくらを作ることができました。今年は3年生の孫が手伝ってくれましたが、いつまでこうやってかまくらを作ることができるのかな〜とふと思ってしまいました。ひょっとしたら体力的にはまだまだ大丈夫かもしれませんがこうやって孫が遊んでくれるのもあと2,3年かもしれません。そういう意味でも引き続き「やっちゃえ!えびG」を合言葉に1年1年を思いっきり楽しんでいきたいと思います。
PS:よっかたら感想をコメントに
最後までご覧いただきありがとうございました。
メールアドレスなどの登録は必要ないので下の「コメントを書く」へよかったらご感想などのコメントを書いていただくと今後の励みなります。
よろしく、お願いいたします。m(_ _)m
-
前の記事
真冬の極寒バーベキュー(BBQ)2023年第一弾 2023.01.02
-
次の記事
北海道人はBBQ好き、庭先でバーベキューのシーズンがやってきまいた2023年3月19日〜 2023.03.19