2年ぶりにかまくらを作って極寒真冬のバーベキュウー

2年ぶりにかまくらを作って極寒真冬のバーベキュウー

掲載されている写真をクリック、タップすると大きくなります。

北海道の家庭では自宅の庭先でよくバーベキューをします。シーズン的には暖かくなり桜の季節になると始まります。でも我が家ではある意味年中バーベキューをしています。と言うのも真冬でもやるからです。冬は冬の楽しみがあって、庭に雪を集めてかまくらを作ってその中で子供達が焼き上がったバーベキューのお肉やいろいろ食べます。

かまくら

今年の札幌は10何年かぶりの大雪で庭に雪を集める必要もなく、積もった雪を積み上げただけで例年になく大きなかまくらができました。床にキャンプ用の銀マットを敷いて冷たくないようにして、キャンプ用の小さいテーブルも用意しました。

私(身長172cm)が横になっても余裕の広さに出来上がりました。

バーベキュー(食材)

バーベキュー( BBQ) の食材はいつもと同じように肉が中心ですが海産物お取り揃えました。最近の傾向は釧路の炉端焼きをイメージした魚の干物を焼くのが恒例になっています。

炭水化物系はお決まりで自慢の簡易ピザ窯でピザを焼きます。これがこんがり焼けて大変美味しいです。

お酒

バーベキューのお供と言いますか?お酒はやはりビールですが真冬のバーベキューのビールはいつまでたってもキンキンに冷えて美味しいです。ビールの銘柄は北海道といえばサッポロクラシックが定番です。

まとめ

奥さんのケイちゃんも寒い寒いと言いながら最後まで付き合ってくれました。私は昼呑みのお酒が早々とまわり後片付けもせずに寝てしまいました。一度マイナス気温にも耐えられる寝袋を用意してかまくらで泊まってみようと思っているのですがなかなか実現に至りません。今年のような大雪だと大きめのかまくらを作ることができるので、まだそんな気力があるうちに試してみたいと思います。

2022_極寒バーベキュウ-_ケイちゃん
2022_極寒バーベキュウ-_ケイちゃん