すすきの中島公園よりにある家庭料理 大助日替りランチ800円

すすきの中島公園よりにある家庭料理 大助日替りランチ800円

会社からお昼に歩いて行けるところにマグロ丼が800円で食べる事が出来る昼もやっているお店があるというのでいってみました。

お店の基本情報

すすきのというよりは南8条なので全然地下鉄的には中島公園なのでしょうが、札幌人としては地下鉄すすき駅~中島公園の間にあるお店はすすきのにあるお店といいたいです。

家庭料理 大助
札幌市中央区南8条西3 イトー・ビル 1F
TEL;011-531-7497
営業時間
お昼;11:00~14:30
夜 :16:00~22:00
定休日;日曜日

大助店構え
大助店構え

メニュー

お昼のメニューは「本日のランチ」と看板にある
A;ミックスフライセット(カキ、イカ、白身魚、玉子)
B;かれーうどんセット
C;マグロ丼
D;三色丼(マグロ、サーモン、甘えび)
ALL 800円すべてコーヒー付
天然サーモン、いくら、綾子丼1,500円

夜のメニュー??って昼間も注文可能なのかもしれませんが、それほど多くはないようですが400円~1,280円とお手頃価格です。(^o^)

実食

ちょっと迷ったのですが、日替りランチ研究家、日替りランチハンター(何時からそんなのになったの??って突っ込まれそうですが、、、思いつきで言ってみました)としては、ここはかってな想像でAが日替りランチ的にその日によって内容が変わるランチではないかと判断してAのミックスフライランチにしてみました。というのも、ここを教えてくれた人の情報で丼物には小鉢料理が付いてこなかったと聞きていたのでAでいってみました。

感想

想像の通りメインのフライの他に4品も小鉢料理が付いてきました。これだから日替りランチはやめられない!!と喜びながら実食!

三連小鉢の左から多分ですが「ウドの煮物」「あん肝の」酢物??「なめたけ」(大根おろし添え)「めかぶ?めこんぶ?」若干不明なところがありましたが私の分析ではこんな判断でした。小鉢の全部が全部美味しかったのですが、気のせいか?お酒のオツマミとしての小鉢的には最高か?と思いますが、ランチの小鉢にしては若干味が濃いのは夜の時間帯がメインだとしたら仕方がないところなのかな~???と思いました。アンコウの味噌汁のも美味しく、玉子のフライは玉子焼きをフライにしたようで初めていただきました。

まとめ

このコロナ禍でなかったらか会社帰りにちょっと立ち寄りたい一軒です。特に壁に貼ってあった「北の勝のしぼりたて入りました(お一人様2杯まで)」にびっくうり!メニュー構成といいきっと店主の方は北海道の東の方、釧路とか根室の方の出身の方なのかもしれないと思わせるお店でした。