北海道議会食堂で再び「中特ざるそば」を完食!!

北海道議会食堂で再び「中特ざるそば」を完食!!

お蕎麦が好きでたまに無性にお腹いっぱい食べたくなる時あります。ゆで太郎だと2枚盛り、最近だと特盛という3枚盛りのそばもあるようですがそれくらいは食べちゃいます。土日でちょっと遊びすぎて疲れたせいか今日はそんな気分でした。幸いなことに出勤日で会社の近くに800gのそばで700円ととてもリーズナブルな北海道議会食堂があるので行っちゃいました。

お店の基本情報

20240805_北海道議会
北海道議会

北海道議会 食堂
札幌市中央区北2条西6 北海道議会議事堂 1F
TEL;011-271-8845
営業時間
月・火・水・木・金
09:30 – 19:00
モーニング
9:30~11:00
ランチ
11:00~
定休日;土・日・祝日

メニュー

特ざるそばは、特ざるそば(約500g)650円、中特ざるそば(約800g)700円、大特ざるそば(約1kg)800円の3種類です。
他のメニューは過去のブログをご覧ください。

20240805_北海道議会食堂_特ざるメニュー
20240805_北海道議会食堂_

実食

決心は固く中特ざるそば(約800g)700円を注文!!

感想

ざるそばということになっていますがおつゆが暖かく具もたくさん入っています。俗に言うセイロそばです。なので山のように積まれたお蕎麦を食べ進んでいくと最後の方でおつゆが少々薄くなるという人もいますが私はこちらの方が好きです。お蕎麦の方のお味は、体調なのか今日の湿度のせいなのか少々いつものより柔めだったような気がします。以前お蕎麦の修行で茹では一生勉強だと聞いたことがありますがそれを思い出しました。

まとめ

実はダイエットのこともあり封印していた中特ざるそばでしたが意外なことにカロリーは1000カロリーを切った732カロリー程度だと知り罪悪感がなくなりました。さすが健康食品のおそばです。今日も800gのおそばを簡単に平らげてしまい改めて自分がそば好きだということを再確認しました。なのでこれからこの中特ざるそばを食べに来る機会が増えるかもしれません。