真夏の真駒内公園へあの巣穴は今!2024年8月2日

真夏の真駒内公園へあの巣穴は今!2024年8月2日

最近朝の散歩はハリオアマツバメのシーズンだったので晴れた日はもっぱら西岡公園へ行っていました。なのでもう一つの散歩のメインコースである真駒内公園へはちょっとご無沙汰をしていました。
ハリオアマツバメの写真も沢山撮ったのですが機材のせいか?やっぱり腕が悪いか?同じような写真しか撮れませんでした。(;_;)
今日は気分を変えて以前撮影して気になっていた鳥たちの巣もあったので久々に真駒内公園へ行ってみました。

久々の散歩

野鳥観察でも有名ですがランニング、ウォーキング、散歩のメッカでもある真駒内公園、真夏の気温が上昇する前の朝の時間は他の季節よりも人が多いような気がします。

公園内の風景

流石!って何がさすがか?解りませんが、、、、流石!道立公園、草も短く狩られていて整備が行き届いています。

あの巣穴は今

今年の冬の終わり頃から通い初めた真駒内公園ですが、今までにいろんな野鳥や動物に巡り合ってきました。目撃、撮影の可能性が一番高いのは巣の発見です。と言っても散歩途中に他のカメラマンがいるので聞いてみると巣があった事が殆どなんですがネ!、、、テヘ!!
それで、今日は私がしっている巣を巡ってみました。

コゲラの巣

以前コゲラが可愛く顔を覗かせて飛び立って行った巣です。

本日の巣の

通りすがりに見てみただけで中を覗く訳にもいかずまだ巣として使っているのかは不明です。

20240802_真駒内公園_コゲラの巣
コゲラの巣

2024年5月25日の撮影

可愛い写真をもっと見たい方はこちら
2024年5月25日投稿
「今日はエゾシカさんにコゲラさんとホオジロさんです。真駒内公園での出会い!」の
2. コゲラさん

20240525_真駒内公園_コゲラ4
真駒内公園_コゲラ4

クマゲラの巣(白樺)

真駒内公園には何ケ所かクマゲラの使っていた巣があります。なぜ過去形かというと噂によると去年、今年とヘビに乗っ取られたり他の鳥に乗っ取られたりして使わなくなったりしているそうです。

本日の巣

そんな受難なクマゲラさんの巣ですがその内の一つ白樺の木の巣は、今年もヘビに乗っ取られて今は蜂の巣になっていると聞いていました。いってみるとホントに見事に蜂の巣になっていました。

2024年6月12日の巣

今年は6月12日にはメスのクマゲラが使っていたのを写真に撮っていました。

クマゲラ1Km付近の巣

3キロランニングコースの1km付近に巣があります。

本日の巣

巣穴のような穴が2つあって以前下の方にクマゲラが入っていくのを見ていました。今も誰か使っているのかな〜???

2024年3月31日の巣

まだ散歩コースに雪が残る3月の末に巣穴選びをしていた段階なのか?メスが穴に入っていき顔を覗かせてました。

2024年4月17日の巣

クマゲラを目撃して半月後何と!ゴジュウガラが巣穴から顔を出していました。

20240417_真駒内公園_元クマゲラの巣にゴジュウカラ
元クマゲラの巣にゴジュウカラ

2024年5月17日の巣

ゴジュウガラの目撃から一ヶ月後、巣穴の入口が小さくなっていてリフォースされていました。

キツネの巣

真駒内公園の中にキツネの巣穴がありました。

本日の巣

まだ使っているのかな〜???、もう子供たちは巣立ちしたのかな〜???

20240802_真駒内公園_キツネの巣穴
キツネの巣穴

2024年5月11日の巣

子犬のように可愛いこぎつねがお母さんとじゃれていました〜

まとめ

春から初夏にかけては散歩していると何かしらの野鳥や動物に出会っていた真駒内公園ですが本日は残念ながらそういった出会いはありませんでした。そのせいか心なし以前よりもカメラを持った人が少ないような気もしました。今年の冬の終わり頃から初めたにわかバードウォッチャーなので一年を通したシーズンの移り変わりがわかりません。真夏は暑いので動物たちももっと早い夜明けの時間帯に活動するのかもしれませんネ!!
そんな訳で久々の散歩で鳥たちの巣を巡ってみても使っているものか?よく解りませんでした。これからはもうちょっと間隔を開けずに真駒内公園も散歩にいかないとだめですね!!

PS心無い

散歩をしていて道に何故がカップラーメンのゴミが落ちていました。折角の綺麗で自然豊かな公園が台無しです。あいにくビニール袋が無かったので拾ってこれませんでしが公園を利用する者としてそういう備えも必要なんだなと少々残念な気持ちで帰ってきました。

20240802_真駒内公園の風景_心無いゴミ
心無いゴミ