札幌お出かけスポット、さくらんぼ狩り!「篠原果樹園」我家から18分

札幌お出かけスポット、さくらんぼ狩り!「篠原果樹園」我家から18分

スーパーの果物売り場で近郊で採れたさくらんぼが並び始めるとさくらんぼ狩りのシーズンです。 7月半ばも過ぎもう時期が終わりかもしれないと心配しつつさくらんぼ狩に行ってきました。

基本情報

二年前にりんご、なし、プルーン狩りに栗まで拾ってきました篠原果樹園さんで公式ホームページを見るとサクランボ狩もやっていました。

篠原果樹園
札幌市南区豊滝44
TEL;011-596-2821(平日は16:00以降にご連絡ください。)
営業時間;9:00~16:00 ※雨天休業
駐車場 最大40台駐車可能

20240721_篠原果樹園_受付
受付
20240721_篠原果樹園_駐車場
駐車場

料金

大人

1,000円

小学生

800円

幼 児

400円

2歳以下

無 料

お持ち帰り

さくらんぼ(100g)

200円

さくらんぼ南陽(100g)

400円

プラム(100g)

100円

プルーン(100g)

100円

ブルーベリー(100g)

250円~

りんご、梨(1個)

100円~

サクランボ狩

さくらんぼの木の他にプルーンやリンゴやなしの木もある山の斜面にある果樹園です。

果樹園へ

受付を済ませさくらんぼへと向かいます。

サクランボ

最初に正しいさくらんぼの取り方を果樹園の人(多分ここのご主人だと思われる)にレクチャーしてもらってから中腹にあるさくらんぼ狩の本番ポイントへと向かいます。

20240721_篠原果樹園サクランボ狩り_ここから本番
ここから本番

さくらんぼの取り方のコツは片手で枝を押さえながらもう一方の手でさくらんぼを上の方へと向けるとスムーズの採れます。熟し過ぎて腐っているようなさくらんぼも見受けられましたが、まだまだたくさん実っていました。一歳八か月になる孫も沢山食べていました。

感想とまとめ

数年前まで家からもうちょっと近い白川地区でもさくらんぼ狩りをやっているところがあってよくいっていましたが今はやっていません。白川地区にはいちご狩りもあったのですがそれも無くなりました。果物農家が減っているような気がします。人口が減っている時代ですから仕方がないのかもしれませんが寂しいですね~。この篠原果樹園さんは公式ホームページもしっかりしていてSNSもやって頑張っているようです。今回は山の上の方まで行きませんでしたが前回行った時にはそこから見た風景がとても綺麗でした。我が家からほんの18分ほどで自然を楽しみながら木で熟した美味しいんさくらんぼ好きなだけお腹いっぱい食べられるのは幸せなことです。
今年のさくらんぼ狩りシーズンは7月末までなんとか出来るようです。
看板犬のワンちゃんも元気でしたよ!