、メジロ、シジュウカラ、ハシブトガラ?コゲラ!2024/06/25の西岡公園の散歩で、、" />

マガモの親子、コサメビタキメジロ、シジュウカラ、ハシブトガラ?コゲラ!2024/06/25の西岡公園の散歩で、、

マガモの親子、コサメビタキ<span style=、メジロ、シジュウカラ、ハシブトガラ?コゲラ!2024/06/25の西岡公園の散歩で、、" width="890" height="500" >

晴れた日には家の近くにある西岡公園へカメラをもって散歩に出かけます。季節季節でいろんな風景やいろんな鳥を観察する事が出来ます。6月の中旬から8月の頭にかけてはよくハリオアマツバメを見ることができます。それを見たくてこのところ朝の散歩ばかりでは無く夕方にも行っていますがなかなか上手く写真がとれません。
でもいけば何時も何らかの出会いがあります。

掲載されている写真をクリック、タップすると大きくなります。

2024/06/17ハリオアマツバメ

今シーズンはまだこれがベストショットかな〜、、、(;_;)

20240617_西岡公園でハリオアマツバメ
20240617_西岡公園でハリオアマツバメ

マガモの親子

マガモのが子供10羽と3羽の親子二組が居ます。だいぶ大きくなって順調に育っています。

小鳥が三羽

湿原の木道付近で木のてっぺんの枝に留まっている小鳥三羽を発見!

西岡公園_メジロ他3羽_木道
西岡公園_メジロ他3羽_木道

コサメビタキ

あまり見たことのないようの鳥だったのでgoogleさんに聞いたらコサメビタキと答えがかえってきました。あってるのかな〜???

メジロ

こっちの鳥は見たことのある鳥!、目の廻りが一昔前のヤマンバギャルみたいなアイシャドウが特徴的です。

20240625_西岡公園_メジロ
20240625_西岡公園_メジロ

シジュウカラ

ことらもおなじみシジュウカラさん!珍しくはないけど、よく見ると綺麗です。

ハシブトガラ?

これまた解らない鳥です。毛がもこもこしててまだ子供のような気もしますし、、、何処かで水浴びをしてきて濡れているようなにも見えます。googleさんはハシブトガラと判定!違う写真で聞いてみるとシマエナガとかとも言ってくるので解りません(;_;)

コゲラ

帰り際にドラミングの音がするのでよく見てみるとコゲラでした。巣でも作っているのか??体が入りそうな穴を掘っているようでした。

名前が不明

ついでと言ってなんですが、これもハシブトガラかな〜???

20240625_西岡公園_名前不明の鳥
20240625_西岡公園_名前不明の鳥

西岡公園

住所:札幌市豊平区西岡487番地
電話番号:011-582-0050
管理事務所
開館時間:9:00~17:00
休館日:火・水曜日(12月~3月)/火曜日(4月~11月)