札幌ラーメン、すみれ 里塚店で半ラーメン塩とチャーハンが丁度いい

札幌ラーメン、すみれ 里塚店で半ラーメン塩とチャーハンが丁度いい

今年(2024年)のゴールデンウィーク(GW)の前半戦、新ひだか方面は静内に小旅行にいく途中にラーメンを食べました。北広島インターから高速道路に乗る前に里塚にあるすみれ 里塚店にいきました。

お店の基本情報

札幌らーめんの老舗的な存在になってきた「すみれ」も中の島本店を始め札幌すすきの店、横浜店とこの里塚店で4店舗あるそうです。行くとしたら、なんとなくやっぱり本店に行っていたのでそれ以外のお店に初めてでした。

20240427_すみれ里塚店_店構え
すみれ里塚店_店構え

すみれ 里塚店
札幌市清田区里塚1条4丁目15-45
TEL.011-375-7090
営業時間;
4~10月(夏時間)11:00~15:00 16:00~21:00
11~3月(冬時間)11:00~15:00 16:00~20:00
※夏・冬時間共に土・日・祝は通し営業となります。
定休日;月曜日

メニュー

食券はクレジットカードや電子マネーも使えて英語も対応している券売機で買います。
メニューは「すみれめし;錦糸卵・明太子・きぜみのりがのっかった、すみれのこだわりご飯。」とか「おにめし;たっぷりの錦糸卵と別皿で三升漬(青とうがらしの正油漬)がラーメンによくあう」っていうのが気になりますが、基本的にはラーメンとチャーハンとライス系とトッピングです。

実食

勿論ラーメンが美味しくて有名な「すみれ」ですがチャーハンも美味しいのは札幌市民の常識です。ラーメンとチャーハン組み合わせは黄金の組み合わせです。ラーメン屋さんなのでラーメンをメインにチャーハンは半チャーハンなんかがあるのがベストなんですが無くて、その代りに半ラーメンがあったので塩の半ラーメン750円のとチャーハン800円を注文しました。

感想

本店以外の初めての「すみれ」だったので多少「本店と変わらず美味しんだろうか??」と不安でしたが、美味しかったです。中の島の本店にもしばらく行っていないので比較できませんが、本店に負けず劣らず美味しかったです。「すみれ」といえばスープの表面がラード(多分と思われる)の油が浮いてなかなかさめないようになっていて少々濃い目の味付けのラーメンです。そのある意味「すみれの定義」とも言える条件をちゃんとみたしていて、なおかつスープにコクがあり美味しかったです。チャーハンも期待通りに美味しかったです。強火で炒められたパラッパラのお米で小さく四角形に刻まれらたチャーシュが絶妙にチャーハン自体の味付けと合間見れて美味しかったです。

まとめ

一般的に「すみれ」と言えば味噌ラーメンかと思います。私は塩ラーメン派(たまには味噌や正油もたべますが)なので「すみれ」も塩ラーメンが好きです。この塩ラーメンとチャーハンのセットはお互いが欠かせない一つのメニューとして君臨していると思います。お店も混んでいましたが待たずに席に座ることがでしました。この辺の里塚、北広島にはコストコとかもありよく行く地域です。忘れた頃にくらいに食べたくなる「すみれ」のラーメンとチャーハンのセット!里塚店でも全然ありです!