今年はもう無いか?と思いきやまだあった!雪かき(;_;)

今年はもう無いか?と思いきやまだあった!雪かき(;_;)

活発な雪雲が流れ込んだ19日の北海道内、午後1時までの24時間降雪量は札幌で11センチとなるなど、各地でまとまった雪となりました。札幌の積雪は午前11時時点で76センチ。 実に平年の1.5倍の量の雪となりました。 解けては降り、解けては降りを繰り返すここ最近の天気です。
先日10日もまとまった雪が降って「もうこれが今年最後の雪かきかな〜、、?、、」なんて頑張って雪かきしたのにまた今朝も雪かきでした。

朝玄関を出たら

油断していたら朝玄関を出たらこの雪!思わず「雪かき、しなきゃだめじゃ〜ん!(;_;)」と落胆の叫び!!

20240319_朝の積雪
朝の積雪

雪かき開始

幸いなことにこの時期としては、それほど重くない雪で一気に雪をかく?と言うよりは雪を押していきます。

20240319_朝の積雪_雪かきの途中
朝の積雪_雪かきの途中

おりゃ〜とばかり

なるべく効率よく雪かきをしたいので、頑張ってブルトーザーにでもなったように雪を押していきます。でも最近どうやらこれをやるった後に股関節が痛くなるようだ〜(´;ω;`)

そして完了

がんばること一時間あまり、綺麗になりました〜、、、、、3月だから方って置いたら溶けたのかもしれませんが、、、、、そうもいきませんはな〜

20240319_朝の積雪_雪かきの跡
朝の積雪_雪かきの跡

ってこの間もそんなこといったな〜