ヤマガラ?って綺麗だ〜、アカゲラもいたよ!3月15日朝の真駒内公園散歩

ヤマガラ?って綺麗だ〜、アカゲラもいたよ!3月15日朝の真駒内公園散歩

4日連続で公園シリーズのブログアップがつづきます。なるべく出勤日じゃない朝は散歩をするようにしています。冬の間は雪かきがあってなかなか行けませんでしたが3月に入り晴れの日が多くなり公園への散歩が多くなった次第です。

掲載されている写真をクリック、タップすると大きくなります。

今日も真駒内公園

一昨日に真駒内公園でシマエナガの良い写真が撮れたのでまた行ってみました。昨夜に降った雪が枝について(樹氷?)もうすぐ春とは言え冬によく見られるきれいな風景の公園となっていました。

今日のお友達(出会い)

特にこれといってお目当ての鳥がいるわけではありませんがその時その時の出会いを求めてデジカメを持って公園へ散歩に行っています。

ヤマガラ

一昨日見たシジュウカラかと思いきや家に帰って編集、ブログアップのために調べてみるとヤマガラという鳥のようです。留鳥で一年中札幌にいるようです。色鮮やかな小さな鳥はカワセミがよく知られていますがそれにも負けない鮮やかな鳥でした。

カケス

日陰の林の中で発見したやや大きいめの鳥ですが暗かったのであまり良い写真とはなりませんでした。これでも実は多少パソコンで画像調整をしてみましたが、そちらの腕があるわけでもなくこれ位が限界でした。これも帰ってきてGoogleさんに聞いたところカケスという答えがかえってきました。カケスという鳥の名前はよく聞きますが実物がどんな鳥かというのは知りませんでした。意外と大きい鳥でした。(ネットによると全長33cm)

アカゲラ

アカゲラは先日西岡公園で写真に撮っていて実はYouTubeもやいるので、思い出したように動画を撮ってみました。

まとめ

鳥の写真を撮ってブログにあげていますが写真を本格的な趣味にしているわけでもなく、散歩の時に多少望遠のきくデジカメ持って出会った小鳥や小動物を写真に撮っています。 SNSのインスタグラムなどを見ていると例えばシマエナガなどのすごい綺麗な写真がよくアップされていますがやはり機材が違うのかそのような写真は撮れません。自分では良い写真が撮れたと思いSNSにもアップしたりしますが、やはりそういった人たちの写真とはかなりクオリティが違います。でも、写真を趣味にしている人はただ単に綺麗な写真を撮りたいだけでなく、その時出会った鳥や見た綺麗な風景に感動した思い出を写真として取っておきたいという大前提があるんだということに気づきました。そういえばカメラ、写真ってそう言うものでしたよね!SNSの為の映とかがすべてでなく(^O^)

Canon_PowerChot SX510_HS
Canon_PowerChot SX510_HS

練習のために撮ったカモメ