COCONO SUSUKINO ココノ ススキノ(11/30オープン)4FのCOCONO横丁「まある casual」行って見た

COCONO SUSUKINO ココノ ススキノ(11/30オープン)4FのCOCONO横丁「まある casual」行って見た

   たまたま珍しくすすきのに飲みに出たついでに2023年11月30日にオープンしたばかりのCOCONO SUSUKINO (ココノ ススキノ)によってきました。この場所は札幌人にとって松坂屋→ヨークマツザカヤ→ロビンソン→ラフィラと長年に渡って東京以北最大の歓楽街我らがすすきのランドマークでした。
それが再開発で取り壊され工事中は人間で言えば前歯の抜けたままのような、なんとも落ち着かない状態でした。そりがやっと今までなかった映画館や来年の1月16日オープンの「SAPPORO STREAM HOTEL」も備えた18階の複合施設となって帰ってきました。

お店の基本情報

オープン前のCOCONO SUSUKINO
オープン前のCOCONO SUSUKINO

COCONO横丁

レストランやお酒の飲めるところはビルのいたる所にあるようですが4FにCOCONO横丁なるものがあると聞いていたので行ってみました。

COCONO SUSUKINO 4Fのレストラン街の名称は「COCONO横丁」です。 このフロアには、韓国バルや北海道初出店の月島もんじゃ「くうや」、ワイン食堂、カジノゲームが楽しめる「BLOW すすきの」などが集まっています。

和食と鉄板焼 まある casual

まある casual
札幌市中央区南4条⻄4丁目1番1
ココノススキノ4F COCONO横丁
電話 011-552-0002
営業時間 ランチ 11:00~17:00
ディナー 17:00~24:00
定休日 年中無休

メニュー

洋食のような?和食のような?って洋食鉄板焼き料理って珍しいメニューがありました。

実食

一軒目に居酒屋さんでしっかり飲んで食べてきたのでここでは特製ハンバーグ1,012円、フォアグラ茶碗蒸し1,078円、京なまふ ごま油焼605円、グラスワイン マルキ ドボーラン<フランス>白682円、松原農園<蘭越>白880円を注文してみました。

感想

食べ物は

本日二件目だったので軽めに、、、、、

特製ハンバーグ

一軒目の居酒屋さんでは海鮮ものを中心に食べたので肉系が食べたくなってハンバーグを注文したのですが、味付けは薄めで肉の味がしっかりしたハンバーグでした。北海道民にとってハンバーグと言えば「びっくりドンキー」のハンバーグがベンチマークになるか?と思いますがその食事、ごはんのおかずとなるハンバーグとは違いお酒に合う肉肉しいハンバーグでした。

フォアグラ茶碗蒸し

フォアグラの茶碗蒸し????と興味本位で注文して期待の中出てきましが、悲しいかな普段からフォアグラなんか食べ慣れていないのでどらがフォアグラの味なのか?分かりませんでした。でも蒸し方が絶妙でお寿司屋さんで出てくる茶碗蒸しの洋風版って感じでした。

京なまふごま油焼

これも京なまふ?焼くの??と注文したみました。一見焼くというよりは、高野豆腐のお煮しめか?という感じで出て来ましたがそれよりも歯ごたえがあって美味しかったです。硬さ的には高野豆腐のお煮しめと餅の中間位でした。

飲み物は

「ハンバーグなら赤ワインだろ!!」と言われそうですが、実はメニューに知り合いの農場「松原農園」って一緒に行った奥さんのケイちゃんのお友達の農園のワイン(白)があったので白ワインの飲み比べで二種類の白ワインを注文しました。
松原農園ワイン

まとめ

極めてレアだと思われる松原農園ワインをおいていたりして、横丁ゾーンの席数も少ないカウンター中心のお店ですがオシャレな雰囲気な料理とお酒を楽しめるお店でした。今日の様に気分を変えての二軒目とかには丁度いいお店でした。