利尻らーめん味楽 本店かつてミシュランガイドにも載った最果ての島の超B級グルメ
掲載されている写真をクリック、タップすると大きくなります。
出身は最北の街稚内ですが母方の実家が利尻島なので小さい時からよく遊びに行っていました。いわば第2の故郷、いやそれ以上の思い入れがある場所です。札幌に住むようになってからも夏はたまに遊びに行っていたのですが冬に差し掛かる11月の末に行きました。ちょうど悪天候で一泊2日程度で帰ってくる予定が船が欠航となり5日間ほど滞在することになりました。ちょうどいい機会だったので夏のシーズンは行列ができてなかなか食べることのできないラーメン屋さんに行ってみました。
お店の基本情報
「ミシュランガイド北海道 2012特別版 ビブグルマン」に選ばれました頃からなんでしょうか??いつも行っていた夏のお盆シーズンは最盛期なのか?すごい行列ができていました。噂によると東京方面からこの飛行機を乗り継いでこのラーメンを食べるだけに利尻島に来る人もいるらしいです。
2019年8月15日に行列の模様
2023年11月25日(初冬)
流石に観光オフシーズンだけあって12時過ぎに行っても行列はありませんでした。
利尻らーめん味楽 本店
利尻郡利尻町沓形字本町67
TEL;0163-84-3558
営業時間;11:30~14:00
定休日;木曜日
メニュー
メニューと言うかオーダーがタブレットになっていました。基本的なメニューは四年前とそう変わらないようです。でも4年前は塩ラーメン800円、焼き醤油ラーメン850円だったのが900円と950円に値上がってました。
実食
確か???ここは焼き醤油ラーメンが売りだったような気がしたので「焼き醤油ラーメン950円」を注文しました。
感想
公式ホームページにもある通り地元で採れる高級昆布利尻昆布をふんだんに使って取るだしが自慢のお店です。確かに子供の頃から慣れ親しんだ利尻昆布のだしの風味が感じられて美味しかったです。でも気のせいか五年前に初めて食べた時の「これでもか!!」と薫る利尻昆布の味よりはちょっと薄くなったような気がしました。と言うのも一緒にいた人たちが「ラーメンの味は塩で決まる!」と塩ラーメンを頼んでいたのですが、それほど利尻昆布の味を感じなかったらしいのです。その人たちは利尻島育ちなのでその感想に影響されたのかもしれません。とりあえず醤油味は美味しかったです。ただチャーシューが私の好みではない脂身のあるトロトロ系だったのでちょっと苦戦しました。
まとめ
宿泊でお世話になった親戚の地元の人たちに聞いたのですが普段混みすぎているせいか地元の人はあまり行かないお店になっているとのことでした。ホームページや噂で流れているとうり高級な利尻昆布をふんだんに使っているとしたら年々価格も上がっているので大変なんだろうな~???といらない心配をしながら帰ってきました。天候が荒れた日が続き翌日も船が出る見込みが無かったので、それならばと地元の人がおいしいというラーメン屋さんがあるということなので行ってみることにしました。
近日ブログに公開予定!!
PS;
新横浜ラーメン博物館にも出店しているようです。
利尻らーめん味楽 新横浜店
所 在 神奈川県横浜市港北区新横浜2-14-21
新横浜ラーメン博物館内
電話番号 045-471-0935
営業時間 平日 11:00~21:00
土曜日 11:00~21:00
日曜・祝日 11:00~21:00
よっかたら感想をコメントに
最後までご覧いただきありがとうございました。
メールアドレスなどの登録は必要ないので下の「コメントを書く」へよかったらご感想などのコメントを書いていただくと今後の励みなります。
よろしく、お願いいたします。m(_ _)m
-
前の記事
道の駅てしおに立ち寄り「しじみラーメン」を食べたらおいしかった(^o^) 2022.09.29
-
次の記事
地元の親戚がお薦めの利尻でラーメンを食べる「麺夢 鍋ちゃん」 2023.11.26