2021年初キャンプにいってみた「支笏湖モラップキャンプ場」にえびG出没!!クワガタも取れたよ

去年は(2020年)コロナ禍の中、屋外ならば安全か?とキャンプに4回行きました。例年キャンプといえば比較的に近ばにありながら国立公園でもある支笏湖のほとりにあるキャンプ場にいっていたのですが、みんな考えることは同じなのか?空前のキャンプブームなのか?2度お昼過ぎにいって満杯で入れませんでした。それならば!と今年はクワガタ取りも兼ねて先発隊が前に日の夜から並んで根性で二年越しの支笏湖キャンプを実現しました。

写真をクリク、ダブルタップすると大きくなります。

キャンプ場の基本情報

休暇村支笏湖 モラップキャンプ場
千歳市支笏湖温泉
TEL;0123-25-2201

宿泊利用時間・料金
通常
 受付時間 13:00~
 利用時間 13:00~翌朝10:00
 利用料金 大人1,000円 小人700円 幼児(4歳~)500円
のところ
アーリーチェックインがあるとネットに載っていたのでこの作戦に出たのですが、、、、、
 受付時間 7:30~
 利用時間 7:30~翌朝10:00
 料金   大人1,700円 小人1,200円 幼児(4歳~)850円
夜中から並んでいる人が多くなななんと4時30分には受付が始まったそうです。

案の定後発隊で昼過ぎにいったら満杯でした。

2021支笏湖キャンプ_受付終了の看板

当たり前ですが駐車場もいっぱいです。

2021支笏湖キャンプ_駐車場

キャンプ情報風景(キャンプサイト)

テント、タープ、かやも組み立て終わり国立公園の大自然に流れるゆっくりとした時間を楽しむのがキャンプの醍醐味です。

湖の向こうには恵庭岳が見えて晴れると夕焼けがとても綺麗です。

食事

ある意味キャンプの目的の一は食事です。炭火でのバーベキューがしたくてキャンプに行くと言う説もあります。

キャンプの食事;夕食 (バーベキュー)

牛肉はコストコで買った輸入肉を豪快に塩コショウをふってそのまま炭火へ、羊の肉は北海道で定番のベルのジンギスカンのタレに漬けてからの網焼きからの飯盒で春に採ってきた行者にんにくで和えてにいただきます。やっぱり幻の山菜「業者にんにく」は最高です。

野菜

最近のお気に入りはピーマンです。ピーマンは切らずにそのまま焼いて醤油でいただくのか美味しいです。コツは焼きすぎないこと、水ぶくれみたいな気泡がでてきたら大体OKです。それとキャンプのバーベキューで欠かせないのが「トウキビ(とうもろこし)」です。大好きなのですが、キャンプでは食べるものがいっぱいあるので買いすぎないように2本に押さえて買ってきました。トウキビも革を剥かずにそのまま焼いて味付けもしないで食べるのが我が家流です。また北海道産ではありませんでしたがやっぱり炭火焼きは美味しい!!

2021_支笏湖キャンプ_飯盒炊爨

海産物

北海道のバーベキューといえば、新鮮な海産物は欠かせないところです。ホタテ、牡蠣、が多いですが今回は孫たちがエビが好きなこともありアルゼンチン産ですがエビにしました。海産物ではないですが、今朝支笏湖で釣った「エゾイワナ」も小さかったですが塩焼きで美味しくいただきました。

珈琲(コーヒー)

キャンプでの贅沢な一時にゆっくりとレギュラーコーヒーをいただく時間があります。レギュラーコーヒーのいい匂いをかぎ、熱いコーヒーをランタンの光の下でいただく時間がこの上なく贅沢な時間です。

飯盒炊爨

お米、ご飯は「絶対に失敗しない!」飯盒で炊きます。ふいてきたら重しを乗せるのがこつです。

2021_支笏湖キャンプ_飯盒とトウキビ

キャンプの食事;朝食

キャンプの朝の定番は、カレーとかカップラーメンとかが多いかと思います。しかし、今回は気をつけていたにもかかわらず食材を買いすぎてしましい、焼き鳥やピザを朝から食べることになりました。ピザは、簡易ピザ窯をもっていってましたのでそれを使います。(ピザ窯の動画もあるよ!!やっちゃえ!えびGチャンネル」)

キャンプの楽しみ

釣り

前日の夜から場所取りでいっていた先発隊が受付を終えた朝に朝マズメで釣りをしたらこんない釣れたそうです。

虫;クワガワ取り

ここまでして支笏湖のキャンプに拘った理由の一つがクワガタです。去年キャンプに行った真狩、長沼、当別「道民の森」ではクワガタを見つけることが出来ず悔しい思いをしました。なので、一昨年にクワガタ取りの実績のある支笏湖に執着したしだいです。

花火

夜の楽しみはやっぱり花火です。何歳になっても(今年で59歳になります)花火はいいものです。

2021支笏湖キャンプ_花火

まとめ

早いもの勝ちの「支笏湖モラップキャンプ場」も場所とりが白熱している事は予想が付きましたが、予約制のオートキャンプ場も予約開始日には電話が繋がらない状況でぷらーと「天気もよさそうなのでキャンプでもいこうかー」という訳には行かない昨今です。キャンプに行くにも一苦労です。