氷始め?!今日も西岡公園に朝の散歩

20251204_西岡公園 西岡公園
20251204_西岡公園

一昨日に引き続き今日も西岡公園に散歩に行きました。

風景

おとといはまだ 湖面も凍っておらず水鳥りもいましたが、今日行ったら凍り始めてました。

八ツ橋

夏はホタルが見えるポイントとして有名な八ツ橋付近の風景

八ツ橋
八ツ橋

取水塔の景色

西岡公園といえば、この取水塔の見える景色が定番です。

取水塔の風景
取水塔の風景

見晴台からの風景

私のお気に入りの裏取水塔と言ってもいい見晴台からの風景!

見晴台からの風景
見晴台からの風景

木道と遊歩道

木道も白くうっすら雪が積もってました。

今日の出会い

まだ誰も歩いていない木道に小動物の足跡が残っていました。私の歩いて行く方向にずっと足跡が残っているのそのまま 歩いてみると見通しのきくところで遠くに キタキツネさんの姿が見えました。今日は鳥さんとの出会いはありませんでしが、西岡公園に散歩にくるようになって初めてキタキツネさんに会いました。

今日のつぶやき;まとめ

そろそろ根雪になる季節、西岡公園の水源地も凍りはじめ冬の風景です。

湖面を望む風景
湖面を望む風景

西岡公園

西岡公園って

西岡公園は、札幌市豊平区にある自然豊かな公園です。公園内には西岡水源池があり、湿地や森が広がっています。多様な動植物が生息しており、自然観察や散策に最適な場所です。
公園内には散策路が整備されており、四季折々の自然を楽しむことができます。また、イベントやガイドツアーも定期的に開催されており、家族連れや自然愛好者に人気です。
アクセスも便利で、地下鉄南北線「澄川駅」や東豊線「月寒中央駅」からバスで行くことができます。自然の中でリラックスしたいときにぴったりの場所ですよ!興味があれば、ぜひ訪れてみてください。

アクセス

  • 地下鉄南北線「南平岸駅」又は「澄川駅」から中央バス下西岡線[南71]乗車,「札大南門」下車,徒歩7分
  • 地下鉄南北線「澄川駅」から中央バス西岡環状線[澄73]又は西岡線[南81]乗車,「札大南門」下車,徒歩7分

Map



お問い合わせ先

管理事務所
札幌市豊平区西岡487番地
TEL:011-582-0050

コメント

タイトルとURLをコピーしました