札幌在住ブロガーえびGブログ;国の方針⁉「生活習慣病治療計画書」を見てダイエット

札幌在住ブロガーえびGブログ;国の方針⁉「生活習慣病治療計画書」を見てダイエット

三か月に一度高血圧と高コレステロールの薬をもらいに病院になっています。

三か月に一度の病院

お陰さまで経過は順調です。確か薬って三か月分以上くれなくて、診察を受けないといけないだと思います。

_血圧と高コレステロールの薬
血圧と高コレステロールの薬

生活習慣病治療計画書って

「生活習慣病治療計画書」は、生活習慣病(高血圧症、高脂血症、糖尿病など)の患者さんに対して、治療の目標や生活上の注意点を具体的に記載した書類です。2024年6月1日から施行される新しい診療報酬制度に基づき、これらの患者さんに対して個別の治療計画を作成し、患者さんの同意を得ることが義務付けられています。

それで私の場合

なんでも国の方針ってやつらしいんですが、今回初めて生活習慣病治療計画書というものをもらいました。そこには目標の体重とか書いてあって現時点で10Kg近くオーバーしてると言われました。自分では痩せてはいないが肥ってもいないと思っていたのでちょっとショック!でした

生活習慣病治療計画書
生活習慣病治療計画書

ダイエット

このブログでもダイエットとかを特集をしたり過去に5㎏のダイエットにも成功したのでが、確かにそれから3㎏ほど増えてはいました。
これを機に、改めて今回はゆるーいダイエット、、、「気が付いたら今度の受診日の三か月後に最重が落ちてた~ダイエット!!」をしてみようと思います。ある意味、これに成功したら理想的なダイエットです。だって本人も気づかないうちに体重が減っているのを目指すんですもの、、、
まずは、夕食を腹八分目、食後の晩酌のスナックおつまみを減らしてみようと思います。

今日のつぶやき

三ヶ月後には先生を驚かせるぐらい体重を減らしてやるぞ!!
経過の報告はまたブログで報告しますね~(^O^)