日曜日の昼にラーメン!味の時計台 川沿店(コープさっぽろソシア)

日曜日の昼にラーメン!味の時計台 川沿店(コープさっぽろソシア)

サッポロラーメンでチェーン展開化していると言えば、最近ではもともと本州から始まったらしいがすっかり北海道の方が有名になったラーメンの山岡家や新興勢力の白樺山荘とかありますがやはりさんぱちと味の時計台ではないでしょうか!味の時計台はFC店ですが買い物でよくいくコープさっぽろソシアに入っています。今日は日曜日のお昼に久しぶりに行きました。

掲載されている写真をクリック、タップすると大きくなります。

お店の基本情報

ずーと前に紹介したステーキ屋さん「炭焼ステーキ BEEF IMPACT -ビーフインパクト」と並んであります。

味の時計台 川沿店
札幌市南区川沿5条2丁目3-10
TEL:011-578-2622
営業時間;11:00~21:00 (Lo.20:30)

最近よく見る配膳ロボットが働いていました。

メニュー

塩、味噌、醤油の他にもなつかしの麺あっさり塩味、あっさり正油味とかあんかけラーメンもあって豊富です。

実食

最近の傾向としてラーメンとチャーハンは食べたいんだけど一人前ずつは無理なので半ラーメンとか半チャーハンとかあるお店は大変嬉しいです。ある意味ラーメン屋さんの王道であるこのタッグは最強です。そんなわけで「ハーフラーメンの正油650円」と半チャーハン「380円」を注文しました。

感想

一緒に行った奥さんのケイちゃんは塩ラーメンを頼んだのですが味を薄めにしてもらってました。これもまた還暦過ぎた我々のようなお年頃のあるあるですが、だんだん健康を考えても味の濃いものは控えるようになってきています。私はあえて味の濃さは何も注文をつけずノーマルで頼みました。最初見たときの色具合からしょっぱそうでしたがそれほどしょっぱくはありませんでした。やっぱり外食のラーメンはこれくらいの濃さが美味しいんだと思います。逆にチャーハンはちょっと味薄目のような気がしました。と言いながら味濃い目のチャーハンって世の中にそんなにないですよね、、、、、ハーフラーメンと言うことでしたが麺が半分のようでチャーシューやその他具は一人前あるような気がしました。チェーン店と言うことに意識はしていないのですが買い物のついでとかでない限りわざわざ来ない店ですが改めて行ってみるとそこそこ美味しいラーメンだと再発見しました。

まとめ

家に帰ってブログにアップする段になり調べてみると味の時計台の直営店ではないみたいです。逆にそれがお店独自の努力となっていいお味をだしていい結果になっているのか??昔から長い事ある店舗です。お昼時ということもありお店は混みあっていました。ある意味この辺りの味が札幌ラーメンのベンチマークとして考えていいかもしれません。