おにそば 豚退治で「豚もり背脂地獄」をたべる
会社が大通り近くの西6丁目付近に引っ越してランチの選択肢がぐん~と増えました。まだ引っ越したばかりなのでとりあえずは近くのランチスポットからいき始めています。今日は珍しい背脂が入っているお蕎麦を見つかったので行ってみました。
お店の基本情報
看板と幟があって分かりやすいのですがビルに入ってみるとやや奥まったところにあります。十人ぐらいも座れるスペースだったでしょうか?? 12時をちょっと回った時刻に行くと四、五名の行列ができていました。スタンドタイプのお蕎麦屋さんではありませんが、回転が速いのでそれほど待つことなく座ることができました。
おにそば 豚退治
札幌市中央区北一条西7-1-5-23 あおいビル 1F
TEL;090-4878-2888
月・火・水・木・金・土
11:30 – 15:00
定休日;日・祝日
■ 営業時間
*しばらくの間不定休
メニュー
以前はラーメンもやっていたようなのですが今はお蕎麦しかやっていません。
実食
例によって初めて行くお店だったのでお勧めを聞くと一番出るのが豚もり背脂地獄1,000円だと言うのでそれにしてみました。
感想
お勧めを聞いた時に結構ボリュームがありますよ!とのことでしたが確かに量は多い方でした。のれんにさがみ屋製麺と書いてあったので、だと思うのですが、、、さばみ屋製麺ってラーメンでは有名だと思いましたがお蕎麦もやっているとはしりませんでした。ってなわけで手打ちとかそんなではないと思いますがやたら長いお蕎麦でした。背脂の入ったお出汁が熱くて俗に言うせいろ風なスタイルになっています。背脂と言うと若者に好まれる油でギトギトしている感じを想像しましたが意外とあっさりとしていました。そんな訳で、少々硬めの豚肉をアクセントにしながらすいすいと食べ進めることができました。モチモチ感覚が印象に残るお蕎麦でした。
まとめ
背脂といえばラーメンは聞いたことがありますがお蕎麦は初めてでした。背油シリーズは豚の他に鶏もあるようなので会社から近いこともありますし今度はそれで行ってみようと思います。
-
前の記事
北海道議会 食堂で富士山のような大盛りのそば「中特ざるそば」を完食したヨ! 2024.05.20
-
次の記事
手打ち蕎麦 杜若(Kakitubata)長沼で美味しいお蕎麦をいただく 2024.06.30