小樽 天狗山本館;天狗山スキー場のすぐ麓にあるコテージに泊まってきた
7月の3連休にキャンプに行こうと思っていましたが天気は悪そうなので急遽コテージを予約して泊まってきました。もうすでに今年に入って5回程キャンプやコテージに泊まりに行っていますが、どれも山方面だったので今回は海に行きたいと思っていました。小樽や余市方面を考えていたのでコテージも小樽での予約となりました。小樽方面のコテージといえば以前このブログでも紹介したウィンケルがありますが今回は娘たちが予約してくれた初めての所に泊まってきました。
お店の基本情報
娘の勤めている会社の保養補助を利用して安く予約が取れたと聞いています。もともとはユースホステルだったらしく裏口にはその面影があります。今は改築されていてコテージと本館の客室があるようです。
小樽天狗山本館
【公式】小樽天狗山スキースクール・(株)天狗山ファミリー (tengu.co.jp)
小樽市最上2-16-22
TEL 070-4442-0665
チェックイン17:00 (最終チェックイン:22:00)
チェックアウト10:00
公式サイトより
小樽天狗山の麓には小樽天狗山・本館とコテージタイプのツーベットルームがあります。 本 館は家族グループ室5室・カジュアルツイン6室、 定員32名、合宿やサークル活動などには貸切でご利用いただけます。ツーベットルームは一棟貸しで バス,トイレ,キッチンがあります。3名室が2部屋、ロフト1室2名様です。
今回の「ツーベットルーム 一棟貸プラン 」料金の例
|
28,600円/室 |
施設
オーナーらしき人の話によると築50年の建物を改築してコテージ風にしたそうです。ツーベッドルームですのでベッドルーム(セミダブルベットとシングルベットのある部屋)が二つありますがプラスしてロフトがありました。しかしロフトのはしごが急なので子供は利用しないでくださいと言われました。ちなみに私はロフトに寝たのですが酔っ払って夜中にトイレに起きるときは注意したほうがいいかもしれません。建物の古さは感じられるものの逆に趣があっていいコテージでした。台所も使い勝手がよくカウンターのようなテーブルがお店のようでした。冷蔵庫は業務用のような大きなものが備えられていました。
食事(朝食)
朝食付きだったのですが晴れていたので外のウッドデッキでいただきました。おしゃれなシチュエーションにクロックムッシュがとてもあっていました。お味のほうも美味しかったです。チーズものびーるし、付け合わせのポテトフライも某ファーストフード店のMacフライドポテトのように上手に揚がっていました。
まとめ(感想)
今回はわけあって安く泊まってきましたがブログをアップするにあたりネットで調べると3万円弱の28,600円で一棟借りられると出てきました。これならば何回か泊まったこともあ同じ小樽の朝里のウィンケルよりはやすいので、家族全員(大人5人子供3人乳幼児1人総勢9人)でもう少し気軽に行けそうな気がしまた。今回は夜に「折角小樽に来たんだから、、、、」と食事がてら居酒屋に行きましたが、お洒落なキッチンもあるので小樽の市場で食材を買ってきてお部屋で夕食を摂るのもありだと思いました。またいい選択肢が増えました。
-
前の記事
ニセコグランドホテルに泊まって竹の子採りが旅行になっちゃた~ 2023.06.11
-
次の記事
泊りがけで「クインテッサホテル札幌すすきの63 Relax&Spa」すすきのに呑みに行く 2023.11.03