手打ちそば 思君楼 恵み野店(しくんろう)札幌サラリーマンランチ、サラメシ、札幌B級グルメ
あすからゴールデンウィークという日にサラリーマンランチ、サラメシのリポートです。仕事で北広島の大曲まで行ったのでちょっと足を伸ばして恵庭の有名な手打ちお蕎麦のお店に行ってきました。
掲載されている写真をクリック、タップすると大きくなります。
お店の基本情報
駐車場が少ないのでお店の席が空いていても車を停める事が出来なくて、駐車場の空き待ちの場合があるくらい人気があるようです。
手打ちそば 思君楼 恵み野店(しくんろう)
恵庭市恵み野西1-24-3
TEL;0123-37-2002
営業時間
[火~金]
11:00~15:50
17:00~20:00
[土・日]
11:00~20:00
定休日;月曜・第1火曜
本店がメニュー
麺をふと打ちの他に石臼挽き220円、黒細打ち100円、細打ち80円増しで選べます。価格はもりそば600円、天ざるそば1,170円と至って普通です。 手打ちで田舎風との前情報を聞いてシンプルなもりそばとかにしようか?と悩みましたが、大好きな「かしわセイロそば870円+大盛り150円=1,020円(太打ち)」にしてみました。 お蕎麦は田舎風のお蕎麦好きなので「太打ち」にしたのですが、予想通り少し粉っぽく硬めの麺で美味しかったです。田舎風で太麺とくると短目の麺になりがちですあここの太麺が長く繋がっていました。麺もさることながらお出汁が美味しかったです。セイロなので当たり前なのですが、少々濃口のお出汁が鳥の出汁が出ていて美味しかったです。同僚も大もりを頼んだのでそば湯をもらったのですが、かしわセイロのお出汁がいっぱいきたので足りなかったです。 帰り際に気づいたのですがそばを打つところが入口付近にあって遠くに石臼が見えていました。帰ってきてブログのためにメニューの写真を見返していたらプラス220円って石臼引きとあったのに気づきました。最近お蕎麦を食べる機会もちょくちょくあるのですが、手打ちそばのお店に行っても強烈に蕎麦の風味を感じることが少なくなりました。歳のせいか味覚が鈍っているのではないかと不安になることです。最後に一番そばの風味を感じれたのは自宅で打った(いえそば TAKARA TOMY)お蕎麦を食べて時でした。やっぱり究極の打ち立てには叶わないのでしょうか?? なにはともあれこれからもお蕎麦の探求進めたいと思います。実食
感想
まとめ
-
前の記事
キャポ大谷地フードコートの「 麺屋 一心 大谷地店」で今日のランチ、サラリーマンランチ、サメシ、札幌B級グルメ 2022.04.18
-
次の記事
札幌南平岸のお蕎麦「板前農民美幌十割そば」で天丼セットを食べる札幌B級グルメ、サラリーマンランチ、サラメシ 2022.05.12