札幌B級グルメ、厚別「お食事処 宅味 (たくみ)」サラリーマンランチ、サラメシで札幌の東の横綱

札幌B級グルメ、厚別「お食事処 宅味 (たくみ)」サラリーマンランチ、サラメシで札幌の東の横綱

このサイト(ブログ)で一番多い投稿テーマは、札幌B級グルメ、札幌サラリーマンランチ、サラメシです。外回りの仕事の途中のお昼ごはんは、家での奥さんの作ってくれる晩ごはんに次いでの楽しみです。ブログの為に積極的に新規開拓で知らないお店にも行きますが、意識しないとだんだん行くお店が固定化される傾向があります。そういう意味で、ここは私が札幌サラリーマンランチ、サラメシの東の横綱に位置づける自身のお店です。

お店の基本情報

朝の10時からやっているのは以前より知ってはいましたが、気をつけないとお昼時の12時30分頃にいくともう暖簾がしまわれている時が結構あります。

宅味_掲示物
宅味_掲示物

今回始めてご飯が無くなる、一日30食限定としりました。

宅味_店構え
宅味_店構え

お食事処 宅味 (たくみ)
札幌市厚別区厚別東1条6丁目1-8
営業時間;10:30~13:00
定休日;土日祝日休み

メニュー

全体的にリーズナブルな価格たいでその点でもサラリーマンの強~い味方です。その中でも日替わりの500円ランチはコスパ抜群です。

実食

基本的には完売しておなければ日替わりランチを頼むのですが、ちょっと前から自分的に「宅味の全メニュー制覇計画」なるもをやっていて「今日はハンバーグを食べよう!」と思っていたところ、12時05分の来店にも関わらずハンバーグ系、メンチカツ系が売り切れでした。それならばと基本に帰って残り一食だって本日の日替わりランチ500円を注文いたしました。

宅味_2021_04_20_日替わりランチ
宅味_2021_04_20_日替わりランチ

本日の日替わりランチ500円は、ニシンの煮付けと鶏の唐揚げでした。

感想

なんて言ったってこの内容、ボリュームでワンコインの500円です。基本的にはこの日替わりランチが食べたくてこの店に着始めました。何度となくランチを食べましたが、どちらかというとハンバーグを中心に鉄板料理のイメージのお店の割には意外とお魚料理の日も多いです。勝手に想像するに洋食担当の息子さんと、和食(魚料理)担当のお父さんがやっていると思われます。煮付けも絶妙な味付けて美味しかったです。何も言わないとご飯がこの量で多めです。大盛りを頼むとと本当に山盛りのご飯がきます。

まとめ

限定30食と油断をしていると時間が過ぎてなかなか食べに行けないお店です。このボリューム、この価格帯!いつまでもあってほしいお店です。