今日は一日中探鳥(バードウォッチング)の西岡公園編

大阪からバードウォッチングが趣味のお友達が来て西岡公園からの真駒内公園と一緒に探鳥を楽しみました。

目次
午前の中探鳥(バードウォッチング)
お友達に「一番見たい鳥は??」と事前に聞いたところ、「シマエナガ!」と答えたが返ってきました。何時もの散歩コースの西岡公園と真駒内公園の他に旭山記念公園にも下見にいって見たりしましたが、やはり西岡公園が一番確率が高いかな~!?!?と思いまずは朝から西岡公園にご案内してみました。
今日の出会い
今日も西岡公園は何時もの鳥さんがお出迎えしてくれました。
シマエナガ
今日一番の目的「シマエナガ」さんに無事に会うことができました。
ヤマゲラ
二年ぶりだと思うのですが「ヤマゲラ」さんに遭遇!!
一心不乱に木を突っついていたので沢山写真がとれました。
(と言う事は、似たような写真が多いのでここは抜粋して、、、、)
キバシリ
以前はコゲラさんと見分けられなかったキバシリさんも解るようになりました。

ヒガラ
ヒガラさんもシジュウカラさんとの違いが解るようになりました。
ゴジュウカラ
何時も近くで撮影させてくれる「ゴジュウカラ」さんです。

マガモ
西岡公園も一部氷が溶けて水鳥、マガモさんつがいが帰ってきました。

今日のつぶやき;まとめ
今日はお天気はもよく無事にお目当ての「シマエナガ」さんにもあえて本当に良かったです。
私的には久々に「ヤマゲラ」さんに会えて大興奮でした!
-
前の記事
アカゲラさんとゴジュウカラさんに失礼ですが、今朝の西岡公園撮れ高は今一だった 2025.04.01
-
次の記事
水芭蕉が咲き始めた西岡公園の今日の散歩は長靴が良かった! 2025.04.10