ライオンと子象のタオに合ったよ!札幌市円山動物園に行ってきた。

ライオンと子象のタオに合ったよ!札幌市円山動物園に行ってきた。

お盆休みに入った前半に暑い日が続いていましたが札幌市円山動物園に行ってきました。気温が30℃になろうかという日でしたが逆にそれほど混雑をしていないのでは?と思って行ったところ駐車場もすんなり入れて予想通りでした。一年ちょっとぶりになる円山動物園ですが、お目当ては新しくなったオラウータン館のオラウータンとボルネオの森とライオンです。

基本情報

札幌市円山動物園
札幌市中央区宮ヶ丘3番地1
TEL:011-621-1426、FAX:011-621-1428

開園時間・休園日

平成28年4月1日より、開園時間と休園日が変更となっておりますので、ご注意ください。

 

 期間

開園時間

開園時間

夏期

3月1日~10月31日

9時30分~16時30分

(最終入園は16時)

冬期

11月1日~2月末日

9時30分~16時

(最終入園は15時30分)

休園日

・毎月 第2・第4水曜日

 (8月のみ第1・第4水曜日)

 (祝日の場合は翌日)

・4月 第2水曜日を含むその週の月曜日~金曜日

・11月 第2水曜日を含むその週の月曜日~金曜日

・12月29日~31日

 

年末年始の開園について

休園日

・毎月 第2・第4水曜日

 (祝日の場合は翌日)

・12月29日~31日

開園日 1月1日より通常開園

動物

全部の動物をゆっくり見て回ろうと思うと一日がかりになってしまします。暑いこともあり今日はポイントを絞ってライオン、象(子象のタオ)、オラウータン(オラウータンとボルネオの森)、ホッキョクグマがMinimum(ミニマム)です。

円山動物園_地図
円山動物園_地図

カバ

ライオンを見に行く途中と言ったらカバさんに怒られますがカバ・ライオン館でカバさんも見ました。

ライオン

昨年来た時にはカバ・ライオン館の立派なライオンのスペースに何も居ませんでしたが、立派なたてがみを持ったライオンさんがいました。屋外にはメスのライオンも居ました。

パーチェ(オス);令和6年(2024年)6月12日にとくしま動物園(徳島県徳島市)から
イト(メス);令和5年11月8日午後、旭川市旭山動物園から

丁度一年前に旭川の旭山動物園にも行っていました。なんとその時にメスライオンのイトにも合っていました。そういえば、、、もうすぐで円山動物園に移動するって掲示物に書いてあったようの気もしました。

キリン

キリン、改めて、当たり前ですが、首が長かった、、、

ゾウ

最近の円山動物園の看板施設とも言えるぞう舎です。そこへ子象のタオが生まれてなおさら人気が上がっています。

群れ?家族?で行動するぞうですが何やら子象のタオを守るように取り囲み大人たちが声を上げていました。初めてぞうのなき声を聞きました。

タオ

動物のこどもは可愛いものです。

オラウータン

今日は新しくなったオラウータン館のオラウータンとボルネオの森を見に来たと言っても過言ではありません。大のオラウータン好き私!期待をしていたのですが、ボルネオの森にはオラウータンは居なく旧施設を再利用していると思われる屋外にいました。ボルネオの森は思ったより小さく期待外れでした。

チンパンジー

暑い中チンパンジーも外に居ました。

アザラシ

ここも円山動物園の目玉にしたいのだろ~ホッキョクグマ館のアザラシ!ホースを遊具にして遊んでました。

ホッキョククマ館_アザラシ
ホッキョククマ館_アザラシ

ホッキョククマ

去年は立派なこの施設で見ることが出来なかったシロクマさんですが、今回もお目にかかれませんでした。

ホッキョクグマは、
ホッキョクグマは、

この立派な施設に申し訳程度のアザラシさんの展示だけだと寂しいような気がします。

食事SKY(スカイ)

何ヶ所か食事のとれるところがありますが西門からホッキョクグマ館へ行く途中のSKY(スカイ)で食事をとりました。

メニュー

カレーにラーメンと一通りの食事メニーとテイクアウトにいいハンバーガーがあります。

塩ラーメン

30℃になろうかという気温ですが暑い時に暑いものをお食べる!で塩ラーメン850円を食べました。可もなく不可もなく美味しかったです。

まとめ

去年のブログに「ライオン館にライオンが居なく折角の新しい施設ホッキョクグマ館でホッキョクグマを見れない円山動物園」と書きました。今回ライオンが来たり、オラウータン館が新しくオープンしたとあり楽しみにして行ってみました。2歳のオスライオンは立派なたてがみをたくわえていて、一緒に行った孫も「がうぉー!」を大喜びでした。やっぱり百獣の王は迫力がありました。大好きなオラウータンですがボルネオの森に居るところを見たかったのですが、残念!屋外の施設にいて、一頭は地上にいました。また、今年も円山動物園ではホッキョクグマが泳いでいる姿を見れませんでした。(;_;)
それを予想した訳ではないのですが、年間パスポートを購入したのでこれから一年ちょくちょくわが街の動物園、札幌市円山動物園に行こうと決意して帰ってきました。