西岡公園、今日(2024/07/05)のハリオアマツバメ水飲みタッチ アンド ゴー(touch and go)

西岡公園、今日(2024/07/05)のハリオアマツバメ水飲みタッチ アンド ゴー(touch and go)

天気予報の予想に反して晴れだったので今日もまた西岡公園ハリオアマツバメに行ってきました。天気予報アプリはウェザーニュースを使っているのですが札幌の天気予報は朝5時ぐらいは晴れているもののそれ以後は曇りとなっていました。しかし、朝起きて太陽が輝いていたのでこれはとハリオアマツバメに行ってまいりました。

本日の(touch and go)

毎日行っていて毎日ブログアップしていると似たような写真ばかりになってしまいがちです。しかし写真を整理したり編集しているとハリオアマツバメの飛行の仕方や改めて能力の高さを再認識します。やっぱり一言でカッコイイ鳥です。たまに写真を取るとは別に遠くを飛んでいるのを観察することがあるのですが、まるでゼロ戦が飛んでいるかのように飛行します。(当たり前ですが私の年齢だとゼロ戦は映画とかテレビでしか飛んでいるところは見たことがありませんか、、、、)羽を羽ばたかず滑空している姿は、遠くから0(ゼロ)戦飛んでくる姿と似ていると思います。やはりカッコいいもの、優れたものは似るんだと思います。

カワセミ

この時期ハリオアマツバメを見に行くとちょくちょく湖をカワセミが横切ります。対岸に留まっている姿をデジカメのズーム越に確認できのですが小さくてこのぐらいが精一杯です。

20240705_西岡公園_カワセミ
西岡公園_カワセミ

まとめ

西岡公園のハリオアマツバメは8月ごろまで見ることができます。世界最速の鳥で写真に収めることが難しいので毎回同じような写真になってしまいますが、人間の向上心と言うものが働くのでしょうかこれからも晴れた日は行くと思います。

PS;ちなみに今日は在宅勤務だったのでお昼休みにも行ってみたのですが空振りでした。