今日はエゾシカさんにコゲラさんとホオジロさんです。真駒内公園での出会い!

今日はエゾシカさんにコゲラさんとホオジロさんです。真駒内公園での出会い!

何時も散歩に出かけている真駒公園ですが今日もいろんな出会いがありました。西岡公園と並んでズームの効くカメラをもって行く公園です。趣味というか、、、カメラ?写真?野鳥撮影?っていうんですかね〜??そんなのにより一層熱が入ったのも真駒内公園でシマエナガのいい写真が撮れたのがきっかけでした。それ以来行くのが多くなて鳥の他にはリスやキタキなんかにも出会いましたが、今日はすぐ近くでエゾシカと遭遇しました。その他にもコゲラの巣を発見!巣穴からチョコンと可愛らしく顔を出す写真なんかも撮れました。それと、おまけと行ったら怒られますがホオジロも撮れました。

エゾシカ

一周3キロのコースの1.5Kmの中間地点手前で柏ケ丘の方からやって来たと思われます。2頭で何やら特定の草を一生懸命に食べていました。

しばらくしたらまた森の方へ行ってしましました。

コゲラさん

カメラを据え付けてズーと待っている人がいたので聞いてみたところコゲラの巣がありました。この時期はまだ卵を夫婦交代で温めているらしくお出かけで外に出るタイミングしか顔を見せないようです。

3キロコースを4週して帰る間際に運良く巣から飛び立つところを見ることができました。

ホオジロさん

何時も高い松の木の方から鳥の鳴く声が聞こえていたのですが、今日やっとその姿を確認することが出来ました。まだ鳥の姿も鳴き声も名前も解らなんですが、家に帰ってGoogleさんに聞いたらホオジロでした。(以前にも写真に撮ってこのブログにも載せてるんですけどね〜、、、)

真駒内公園

駐車場情報とか詳しくは以前のアップのブログでご確認ください。
北海道立真駒内公園
札幌市南区真駒内公園3番1号
(真駒内セキスイハイムスタジアム内)
TEL: 011-581-1961
FAX: 011-581-1962

まとめ

カメラも買い替えてすっかりカメラ?写真?が趣味のようになりつつありますが、基本は散歩途中の出会いを綺麗に記録したい思いからが始まりです。
なので、お目当ての鳥とか動物があってそれをじっくり待ったりはしません。基本!
人生もそうですが、一期一会の出会いを大事にしたいなーんて、、、ちょっとカッコつけちゃってますかね〜!?