長沼のインカルシで美味しい珈琲と自家製ガトーショコラでゆったりした時間を味わいました
改めて調べてみるとオープンが2014年6月22日ということなので今から九年前に当時会社の同僚で札幌に住んでいた人の奥さんが始めたお店です。(同僚だった旦那さんはまた違ったこと初めるにあたっての退職でしたのですが、、、)当時から素晴らしいロケーションでゆっくりコーヒーを飲んでいたらいつまでも居れる、居たくなる空間だと思っていました。でもなかなか機会が無くそういった時間を持つことができませんでした。この日もたまたま用事があってお邪魔したのですが丁度お客さんの入れ替わりのタイミングで忙しくなさそうだったのでよっくりしてきました。
お店の基本情報
駐車場は7台分あってよく手入れされた庭木が出迎えてくれます。
インカルシ
夕張郡長沼町東6線北5
TEL;0123-76-7091
予約可;平日のみ
FaceBook
https://www.facebook.com/naganumacafe
他しか営業時間は11:00~18:00だったと思います。
北海道道1008号夕張長沼線をながぬま温泉、マオイオートランドを目指していて行って通り過ぎたら左手に出てきます。
冬の時期は薪ストーブを見ているだけでも心がなごみます。
窓からの風景
改めて聞いてみるとこの風景を見てもらいたくて建築の際に建物の角度には拘ったそうです。まるで額に入った絵のような風景が楽しめます。
メニュー
メニューはシンプルでコーヒーとケーキ、ピザ、パンと軽食を食べることができます。
実食
3時過ぎて夕食前だったのでインカルシ ブレンドコーヒー550円とガトーショコラ550円をいただきました。
感想
インカルシ ブレンドコーヒーは風味、酸味がちょうどよくすいすい飲めるコーヒーでした。普段コーヒーが飲めない奥さんのケイちゃんも一緒に行って頂いたのですがこのコーヒーなら飲めるとよろこんでいました。「私っておいしいコーヒーだと飲めるんだ~!!」と新しい発見をしていました。こちらのお店ではコーラとドライフルーツ以外は全部手作りらしくガトーショコラも丁度いい甘さで大変美味しかったです。
夕日
そうこうしていると夕暮れの時間とな、りちょうど天気もよかったので夕焼けのドラマと言っていい壮大で感動的な大自然シーンのを見ることがでしました。
まとめ
季節によって恵庭岳から札幌手稲山やまにかけて太陽が沈む場所が変わってそれぞれの味わいのある夕焼けが楽しめるそうです。(もちろん天気が良ければのことですが)土日祝日は予約はできないそうですが平日はができるそうです。なかなかゆっくりした時間を設けることができない現代人にこういった時間と空間はとても貴重で大事なことなんだと夕日が教えてくらました。
晴れた日の夕方にドライブがてら長沼のインカルシ行ってみてください。
-
前の記事
かっぽんラリー2023(かっぽんと森のなかまたち)7月10日〜8月31日に挑戦、ヴェルジネバッカーノでソフトクリームを食べる 2023.08.05
-
次の記事
モユクサッポロ AOAOに行ってみたら水族館と云うよりは生きた水槽の美術館だった 2024.01.06