8年ぶりに旭山動物園にいったらお母さんオラウータンのリアンが居なかった(亡くなっていた)

8年ぶりに旭山動物園にいったらお母さんオラウータンのリアンが居なかった(亡くなっていた)

掲載されている写真をクリック、タップすると大きくなります。

初めて旭山動物園に行ったのは何時だったろう?と昔のデジカメとかスマホの写真を探してみたらどうやら2008年6月のようでした。その時に見たオラウータン館は高所恐怖症の私にとっては衝撃的でした。高さが7mに、ロッククライミング用のホールド(つかむ物)や巨大ハンモック、たくさんのロープなどなどの仕掛けが施された施設で暮らすオラウータンの様子は人間の私には想像がつかない世界でした。 その時は確かお父さんジャックとお母さんのリアン、お姉さんのモモと弟の森人(モリト)が居たと思います。オラウータンの子育てはお母さんがするので屋外の施設にジャックが屋内の展示施設にお母さんのリアンとまだ小さいモリトとお姉さんのモモがいました。そこで私の心を打ったのは見てて肝を冷やす地上7mの世界で一人遊びをしている小さなモリトをお母さんは知らんぷりなのに気を止めてたまに面倒を見るかのように自分のところに引き寄せるモモの姿でした。それ以来私は動物園では一番オラウータンが好きになってしまいました。

私と旭山動物園とオラウータン

旭山動物園が全国的にもすっかり有名になってからは本州からお友達が遊びに来た時には、観光コースに組み込んでします。稚内出身の私(えびG)の父が10年前に他界して、それに伴う納骨だの一周忌、三回忌と何かと稚内に行くことが多くて遠回りになるのでついでで無くわざわざ寄ってきました。

旭山動物園訪問とオラウータンと父の供養

2023年8月道北の旅で孫と旭山動物園に行く
2019年3月6日に母リアンが亡くなる
2015年11月に父の三周忌の帰りに旭山動物園に行く
2015年2月森花(モカ)が誕生
2014年11月9日父の一周忌の帰りに旭山動物園に行く
2011年2月ケイちゃんと旭山動物園に行く(デート)
2009年4月20日午後モモ死亡
2008年6月本州のお客さんと旭山動物園に行く
2007年7月森人(モリト)誕生
2003年3月モモ誕生

2023年8月

今はジャックと森人(モリト)と森花(モカ)

旭山動物園_2023_08_14_オラウータン掲示物
旭山動物園_2023_08_14_オラウータン掲示物

振り返って見ると8年ぶりだった久々の旭山動物園ですが大好きなオラウータンは3頭(オラウータンとは森の人と言う意味なので3人と言うべきかもしれません)になっていました。知らなかったのですがお母さんのリアンが4年前に膜下出血で亡くなっていました。ショック!でした~(;_;)

屋外展示場にいお父さんのジャックがいてもぐもぐタイムタイムのおやつをもらっていました。一応屋外運動場の高さ17m塔下にもおやつを置いていましたが飼育員の人もここまでジャックが渡ってきて食べる姿を見たことは無いとのことでした。

旭山動物園_2023_08_14_オラウータン_もぐもぐタイム
旭山動物園_2023_08_14_オラウータン_もぐもぐタイム

2008年6月

初めて行った時は多分デジカメだと思うのですがまだ写真を撮りまくる習慣が無かったのかオラウータンの写真も4枚しかない(;_;)

モモ、森人(モリト)、リアン、ジャック

多分麻袋を被ってるのがお母さんのリアンで小さいのが弟のモリトでそれを引き寄せにいってるのがモモではないでしょうか?

2011年2月

2011年2月の二回目に行った時は2年前にモモが亡くなっていたと知ってショックでした。モモは、遊具のロープの結び目の間の繊維をほどき出来たすき間に首を入れ、つるようにして死んだ事故死だと聞きました。

リアン、モリト、ジャック

すっかりモリトも大きくなっていて高い所でも安心して見ていられようになっていました。

2014年11月9日

父の一周忌の帰りに旭山動物園に行く

何故か写真なし

3年ちょっとぶりに行きますが何故か写真がありません(;_;)。

2015年11月

森花(モカ)の誕生

2月に森花(モカ)が誕生

一年ぶりに行ったらその年の2月に森花(モカ)が生まれてました。

リアン、森人(モリト)、森花(モカ)、ジャック

念願の空中散歩を見れる

この日は天気もよく念願の空中散歩を見ることができました。

動画がYouTubeに上がっています

その1
その2

編集途中でのアップです。少々お待ちください。また来てね(^o^)

まとめ

動物は犬猫をはじめ人間よりも寿命が短いものが多いです、、、、いや!殆どではないでしょうか?地元の札幌市円山動物園をこのブログにアップした時もそのようなことを書きました。その時はオオカミ館の説明掲示を見て世代交代の速さでそのことに気づかされました。今回は、死亡でその存在に会えなかったので気づき、思い知らされるというよりはただ、ただショックだったという方がいいかもしえません。人生で動物園と言えばディズニーランドがそうであるように、自分が子供の時、デートで、子供ができて、孫ができてのタイミングとか切っ掛けで行く事が多いとおもいますが、今60歳を過ぎて「生きるって何?」「死って何?」なんでそこまで難しくでなくても夫婦だけでとかぷらーと一人で勉強にいくのもいいかもしれません。ネ!!(*^_^*)

PS:よっかたら感想をコメントに
最後までご覧いただきありがとうございました。
メールアドレスなどの登録は必要ないので下の「コメントを書く」へよかったらご感想などのコメントを書いていただくと今後の励みなります。
よろしく、お願いいたします。m(_ _)m