札幌B級グルメ、サラリーマンランチ、サラメシ「点心札幌 餃子館」で特選プレート定食

札幌B級グルメ、サラリーマンランチ、サラメシ「点心札幌 餃子館」で特選プレート定食

コロナ禍の影響でリモートワークや在宅勤務、オンラインでの営業がすっかり定着して週に1回程度した出社していません。このブログのサラリーマンラン、チサラメシ投稿も減りつつあります。そんな中今日は会社の人とお昼ご飯を食べてきました。

掲載されている写真をクリック、タップすると大きくなります。

お店の基本情報

「点心札幌餃子館」というお店で餃子の専門店かと思いきや中華料理屋さんでした。

点心札幌餃子館_店構え
点心札幌餃子館_店構え

点心札幌 餃子館
札幌市西区発寒八条14-5-6
TEL;011-666-2239
営業時間
11:00~15:00(L.O. 14:30)
17:00~21:30(L.O. 21:00)
土日祝日 11:00~21:30(L.O. 21:00)
定休日 火曜日、第2水曜日

駐車場がお店の周りにたくさんあるので安心して車でも行けます。

家に帰ってきてブログのアップのために調べていたら、あのジンギスカンで有名な松尾ジンギスカンの会社の子会社がやっているお店でした。(平成26年12月に株式会社マツオ の100%子会社化と会社案内に記載あり)元々は、本格的中華料理を手軽に提供するというコンセプトでデパ地下などの惣菜のお店から始まったようです。

メニュー

そんな訳で一通りの中華料理メニューが揃っています。その中で一際目立ったのが「餃子食べ放題1,700円」と今日注文した特選プレート定食メニューです。

実食

昼間から餃子の食べ放題というわけにはいかないので特選プレート定食を注文しました

【特選プレート定食1,220円】
A、ザンギ・焼売セット
B、ザンギ・餃子4個セット
    +    
・豚肉とキャベツの味噌炒め
・エビと玉子の炒め
・三鮮と野菜の炒め
・エビのチリソース炒めから選べます。
それに何と100円プラスでご飯をチャーハンにもできます。1,210円+100円(炒飯)

点心幌餃子館_麻婆豆腐定食
点心幌餃子館_麻婆豆腐定食

感想

先に一緒に入った会社の同僚の「麻婆豆腐定食860円」がきたのですが、ご覧の通りすごい量です。あらかじめ取り分けるお茶碗がついてきたので少しもらって食べてみると豆板醤の風味と何の油かわかりませんでしたが油の香りがとても効いた美味しい麻婆豆腐でした。

私は回鍋肉のセットで頼んだのですがプレートに乗り切れない餃子4個が後から出てきました。見ただけで圧倒されるボリュームです。メインの回鍋肉がご飯がすすむ濃いめの味付けだったのですが、ついつい欲張ってチャーハンを頼んでしまったのでとても白飯が恋しかったです。個人的な意見ですが特選プレート定食には白飯です。

まとめ

このボリューム感で1,220円という価格は妥当なのかもしれませんが、究極の日替わりランチやサラリーマンランチ、サラメシを探求している私としてはちょっと贅沢感が否めません。今度は店頭の掲示板にあった週替わりランチに挑戦してみたいと思います。それでも920円なんですけどね!!

最近ちょっと世間のランチの価格が上がっているような気がします。(;_;)

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。