サロベツ湿原から虹の利尻山;利尻島、稚内道北の旅2024年8月一日目
- 2024.08.13
- 2024年夏道北の旅
- Ebi-G, えびG, やっちゃえ, サロベツ湿原, 利尻富士, 利尻島, 国立公園, 国道232号線, 宗谷サンセットロード, 旅, 日本海オロロンライン, 札幌, 稚内, 道北, 道道106号線
朝というか深夜日付が変わったばかりの12時を過ぎた12時25分頃に札幌の自宅を出発して毎年恒例の利尻島、稚内お墓参り道北の旅へ出発しました。今年は、稚内で泊まって日帰りでは無くちょっとだけ余裕のある旅です。
今回の経路
稚内発7時15分発の利尻島鴛泊行きのフェリーにのる為に用心をして高速道路を使って留萌経由で日本海側のオロロンラインを通ってまず稚内を目指します。
宗谷サンセットロード
オロロンラインを天塩を抜け海岸沿いを行くと朝日がサロベツ湿原からのぼり左手に利尻山が見えて幻想的な風景が見えます。
幾度となくこの道を通っていましが、初めて利尻山に虹がかかっている風景を見ることが出来ました。
利尻島
ハートランドフェリーの稚内フェリーターミナルから利尻島鴛泊港へと向かいます。
フェリー
昔と違って日3便(夏の時期)と船の便数も増えたことやコロナ禍もあったせいか?近年は座ることも無いくらいの混雑はしなくなりました。特に一便は最盛期のお盆に入ろうと言う13日ですが船内はガラガラでした。
稚内牛乳宗谷塩アイスクリーム
稚内牛乳宗谷塩アイスクリーム、毎年稚内には行っていますがそんなに食べ歩いたり観光地を巡ったりしていないのでここでしかお目にかからないです。なので、フェリーに乗ったら必ず食べます。宗谷塩となってますが、ホントに塩味が絶妙に美味しいんです。
海
利尻の海は透明度が高く綺麗な海ですが。でも温暖化のせいなのか毎年海岸を埋め尽くす利尻昆布が少なく海底の岩肌が見えていました。ここ数年でな無かった風景です。
Liveカメラ
母の実家だった利尻島、小さい時に遊びにいってよく遊んでいた浜にたまたまライブカメラが付いています。
それを知って確かめに行って映りこんできました。
利尻島ライブカメラ 前浜
https://www.youtube.com/live/aqXQI-SRigk?si=7iGw8aG4j6OcX8yB
利尻島ライブカメラ 前浜2
https://www.youtube.com/live/bAWueJBFcT0?si=QWqiPywaoc4FHvPB
昼食
8:55分に着いて12時5分に船で稚内に帰る滞在時間3時間でしたが鴛泊のフェリーターミナルの「食堂丸善」で醤油ラーメンを食べてきました~。気のせいか?昆布の出汁の風味がいっぱいする美味しいラーメンでした。
そして本日の宿泊地稚内へ
そして無事本日の宿泊地稚内へ戻ることができました。
-
前の記事
記事がありません
-
次の記事
70年続く稚内の食堂「ひとしの店」で朝食を食べる 2024.08.14